スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラベンダーの風
2011 / 05 / 21 ( Sat )
moblog_e5e5454f.jpg

ラベンダーの精油は通常、「水蒸気蒸留法」で採取します。

この石けんにメインで使ったラベンダー精油は「溶剤抽出法」のアブソリュート。

揮発性の有機溶剤を使い抽出すると言う、

花本来の繊細な香りを得るのにとても優れた方法です。

ラベンダーアブソリュート精油の色は濃いブルーグリ-ン。

石けんの白いタネにうっすらと色がつきました.

2種類のカモミール精油もたっぷりと。。。ふわぁ、いい香り~

ラベンダー畑を吹き抜ける風のような、さわやかな香りの石けんになったかな♪


:::::::::::::::::::::::::::::


*ラベンダーの風*

オリーブ/椿/馬油/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/

ラベンダーAbs/真正ラベンダー/カモミールジャーマン/カモミールローマン/
ローズウッド/オレンジスイート/イランイラン/

ラピスラズリパウダ-/水酸化クロム/

H23・6・16解禁
スポンサーサイト
17 : 18 : 03 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<オレンジシャワー | ホーム | オレンジ♪>>
コメント
--5月の風、吹きましたよ~--

写真を見てたら、まさしく5月の風が吹き抜けていきました!
どうしてこんなにアートな石けんが作れるのか、まるで神業ですよ。

今日波形の石けん作ったけど見事に失敗e-447
トレース出すぎだったのにむりやり流し込んだので、ただの段々になってしまいましたe-263
タネの状況によって臨機応変に予定を変更できれば良いんだけど・・・最初に考えてたとおりにしかできないのであります。

私のばかばか!
by: *しふぉん* * 2011/05/21 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん

そうなの、タネの状態で最初に考えてたデザイン通りにできたことは

ワタシもめったにありません^^;

この石けんの模様もホントはもっとブル-とグリ-ンが

もやもや~っと混ざり合うようになるはずだったんだけど。。。

なぜかはっきりくっきりと別れてしまいましたとさ(^^ゞえへっ

段々の石けんかわいいと思うけどな~^^

ぜひブログでお披露目してくださ~い♪
by: kano*ko * 2011/05/22 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

清野です。先日はキクチ食堂にてありがとうございました!ブログはじめたんですね〜♪興味津々で読ませていただきました! 本当に、素敵なデザインばかりでウットリです(´∀`)。綺麗過ぎて私には真似できないです(>_<) オイル構成もホント極上ですね〜。読んでると、私も精油の勉強になります。みんないい香りしそうですね〜(*^o^*)。最近になってプルメリアタイムの意味がちょっとわかってきました〜(^_^;)フランジパニ、すごく高い精油ですよね。私まだ嗅いだ事ないです。 フランジパニのオイルは少しですが購入し、どう使おうか考え中です。(←生かせなそうで…)
by: 恵久 * 2011/05/22 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

恵久さん♪

ご訪問ありがとうございます^^
まだまだかけ出しの拙いブログでございます~
恵久さんから「ケイタイでかんたんにできますよ」と
以前アドバイスいただいてたことも、始めるきっかけとなりました!

いざ、恐る恐る始めてみると...ブログってハマりますね(^^♪
地震の後は石けんを作る気力がなく鬱々としておりましたが
今はブログにアップするためにせっせと作っていると言っても
過言ではございません!
作ってはアップして・の作業が楽しくて、石けんを作り始めたころの
ワクワクする感動がよみがえってきましたよ~^^

石けん、お褒めいただきうれしいやら恥ずかしいやら。。。
そうなの、プルメリアの精油は大好きな香りなので
お店の名前にちょこっと拝借してしまいました!

フランジパニのオイルでぜひ石けん作ってくださいね^^
めえぷるさんに納品されたら買いに走りますよ~ん♪
by: kano*ko * 2011/05/23 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/14-eea3d382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
