スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日焼け止めを作ってみました♪
2012 / 08 / 06 ( Mon )
moblog_81d56127.jpg

うちの高校3年生のムスメ用に、日焼け止め乳液と
フェイスパウダーを作りました。


18歳になったお年頃のムスメ、最近異常に日焼けを嫌い
ちょっと外に出ようものなら忍者のような素早い動きで、
わずかな日影に瞬間移動しながら歩いています(笑)


しかも、ドラッグストアでものすごい数値の日焼け止めを買ってきて
顔から手足から、ベタベタに塗りたくっているので
あっと言うまに一本使いきる始末。


アトピー持ちのムスメのお肌に良い訳ありません。


例のごとく、材料だけは何でも揃えてあるので
重い腰を上げて安心安全な日焼け止めを作ることにしました。


作ってみると、これがなんだかとっても楽しくてしかも簡単♪


オイルは肌に馴染むマカダミアナッツを使って
オリーブワックス、二酸化チタンと酸化亜鉛を加えて、チン。


温めた精製水と合わせてぐるぐるぐる~
おおお!とろんとした乳液になった。


香りは何がいい?と聞いたら薔薇がいいと言うので
奮発してローズオットー入れちゃいました♪


ものすごいいい香りで、ゴ-ジャスな日焼け止めや~


そしてこれ、塗り心地がかなりいい!


べたつかずにサラッとしていて
しかもSPF2~30のPA++くらいになるらしい。


よくわからないカタカナの基材が一切入っていない
天然の薔薇の香りの日焼け止め乳液ができちゃいました。


フェイスパウダーはアルジレッツのホワイトクレイをメインに
イエロークレイ・レッドクレイを適当にまぜませ。


れいっぺさんがコ-ンスタ-チとクレイでフェイスパウダ-を
作っていらっしゃるとお聞きしたので、早速まねっこしまシタ~


酸化亜鉛と二酸化チタンを加えてこちらもあっと言うまに出来上がり♪
使い心地はどんなもんか、気になるところです。


コ-ンスタ-チがなくてほとんどがクレイなので
余分な皮脂を吸収して、お肌が少し乾燥するかも。


メイクの最後の仕上げに、明日早速使ってみようっと。
スポンサーサイト
00 : 39 : 25 | 手作りコスメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<最近のお買い物~その3♪ | ホーム | 最近のお買い物~その2♪>>
コメント
--ふむふむ--

日焼け止めの乳液、なんだか優れもののにほひがするぞ~
市販のは結構刺激が強くて苦手な私、なのに日光アレルギーときたもんだ!
もしかしてその材料ならあるかもしれないのでさっそく私もマネっこしちゃおうっと。
薔薇のかおりの娘さん、いい香りできっと気分もあげあげですね。
by: *しふぉん* * 2012/08/06 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

意外と簡単にできちゃうのになかなかの使い心地です(^^)v
ピ-チピッグさんのレシピの中で一番簡単なのを参考にしました♪
二酸化チタンと酸化亜鉛の量がびっくりするくらいたくさんだったので
少し減らして作ればもう少しマイルドな日焼け止めになるかも~^^

日光アレルギ-って辛そう(>_<)
ワタシの廻りでも最近日光アレルギ-になっちゃった人がたくさんいるよ。
オゾン層が温暖化で破壊されて、紫外線の量が増えたからなのかもね・・・

それでなくても色黒のワタシ。
今まで日焼け止めを塗るなんて面倒なことしてなかったけど
こんなに簡単に作れるなら、これからはマメに塗るようにしマス^^

薔薇の香りに癒される~~★

by: kano*ko * 2012/08/07 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

以前、マンディムーンのキットで日焼けどめローション作ったことあります。イチからは作ったことはないので材料揃えて作ってみたいです。レシピ後で見てみまーす。
by: 碧 * 2012/08/15 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

碧さん♪

思ったよりもとっても簡単にできたので手作りはお勧めですよ~^^
市販品よりずっとお肌に優しいですし、
何より自分で材料を選べるのがいいですね♪

ぜひぜひ、薔薇の香りで作ってみてくださいませ~
香りに超~癒されちゃいますよん(#^.^#)
by: kano*ko * 2012/08/15 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

わあ!今頃コメントしてごめんなさい。
クレイのパウダー、クレイの色を変えると、
パウダーの色合いも変えられるんですよ。
今度、レシピをメールしますね。
月桃も上手に使ってくださった上、チンキも
大事に冷蔵庫で保管してくださってありがとうございます。
私も、冷蔵庫、欲しい(笑)。
by: れいっぺ * 2012/08/15 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

れいっぺさん♪

とんでもないです^^いつでもコメント大歓迎で~す(*^。^*)
うれしいな~♪ありがとうございます^^

クレイパウダ-、取りあえず適当に色を混ぜちゃいました(#^.^#)
色合いはともかく、アルジレッツクレイの使い心地はなかなかいい感じです(^^)v
ピンククレイとかをたくさん混ぜると、明るく優しい色になりそうですね♪

わあい♪れいっぺさんのレシピを教えていただけるなんてめっちゃうれしいです!
どうぞよろしくお願いします^^
月桃の石けんも解禁が待ち切れず、早く使いたくてバタバタしています^m^

月桃のチンキは先日オットのひげそり後のお化粧水に少し混ぜて作ってあげました。
いただいたたくさんの贈りものをどんなふうに使おうかと考えるだけで
毎日ワクワクで幸せ~な気持ちになります(*^_^*)

って、考えてばかりでいついなったら作るんだい!
と、突っ込み入れられそうですが笑
オイルの準備は万端なので、そろそろ石けん作り本腰入れなきゃ~^^;

ついつい冷蔵保存に甘んじているワタシです★
by: kano*ko * 2012/08/16 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/138-bf93c10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
