スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
福島市にて♪
2012 / 07 / 29 ( Sun )
先月、突然ワタシの元にすてきなお話しが舞い込んできました♪


幅広い年代の市民の交流推進や
生涯学習の推進をはかることをコンセプトとした


福島市にある画期的な公共施設A・O・Z(アオウゼ)にて
石けんの講座をやってみませんか?とのお誘いです。


お誘い下さったのは、福島市商工観光部
アクティブシニアセンター・アオウゼのスタッフさん。


過日、羊毛作家さんのナチュリさんのお声かけをいただき
6月30日に福島市のオノヤリフォームさんでの
「ぷち・こふれ」のイベントに委託で参加させていただきましたが、


その時にアオウゼスタッフさんに
ワタシの石けんを手にとっていただいたことがきっかけで
このようなすてきなお話しをいただいたのです♪


えええっ?お、お役所からのご依頼ですか?
ワタシなんかでい、いいんでしょうか!?ぶるぶる。。。


いろいろ悩みましたが、何事も経験と自分自身の向学のためにも
講座のご依頼をお受けすることにいたしました。


福島市は、ここ郡山から5~60キロ離れたところに位置しています。
ワタクシ一人で福島市に行ったことはございませんの。


しかも、ワタシはすこぶる方向音痴ときています。


打ち合わせに福島市へ行こうと思ったのですが
辿り着ける自信が皆目なかったので
担当者さまにうちまでご足労いただきました。(スミマセ~ン汗)


到着をお待ちする間、緊張でドキドキしておりましたが
いらしたのはお若くて可愛いステキ女子のおふたり♪


おふたりともアロマや手作りの石けんにすごく興味をお持ちで知識もおありになり、
暮らしの中に上手にアロマを取り入れられているそうです。


楽しく打ち合わせを進めながら、いろんなお話しをさせていただき
(主にワタシの石けん談義。スイマセン、また暑苦しく語ってしまいました笑)


実はご自分たちが一番、石けんの講座に参加したいんだけれど
スタッフゆえそれができなくて残念、とおっしゃっていて、


それならば今日これから、当日の練習も兼ねて試しに作ってみませんか?
なんて、無理やりお誘いしてしまいました。


石けん作りはまだしたことがないとおっしゃる彼女たち♪


講座をお手伝いいただく上で、
スタッフさんに石けん作りの経験があればワタシもとっても助かります。
限られた時間のなかで効率よく講座を進めるためにもね♪


これはお仕事の一貫である!と全員一致で結論づけて
早速準備準備♪そして、お作りいただきましたよ。


いろいろな講座を企画なさって、
開催の準備からお手伝いまでこなされて来たおふたり。


石けん作りもサクサク進み、とても手際がよくてさすがでした。

moblog_b6412bd9.jpg

moblog_68b31884.jpg

moblog_763795a6.jpg

moblog_c6e4e677.jpg

moblog_1b6050c3.jpg

moblog_74eae60e.jpg


クレイの石けんを作っていただき


wさんはデトックス効果の高いグリーングレイを
Iさんは血行促進効果のレッドグレイをそれぞれチョイス。


香り付けもお好きな香りを選んでいただきました。
ここ、一番テンション上がったとこです笑


おふたりともすごくすてきな香り付けをされておりました♪


とっても楽しかったとおっしゃっていただき、
ワタシもおふたりのキラキラの笑顔を見て、すごく幸せな気持ちになりましたよ~


こんなときが、石けんと出会えてよかったな~と心から思う瞬間です。


さすがにお持ち帰りいただくのは大変なので
ワタシがお預かりしてしっかり保温したあと型出しし、
カットせずに講座の日にお持ちすると言うことに致しました。


おふたりの手でご自分の作られた石けんをカットしてくださいね♪


切るたびに表れる様々な模様に
きっとテンションがあがりますよ~!


はい、しっかり固まりました♪

moblog_d7e7965e.jpg

もう少し水分を飛ばしたら型から出しますねっ。




アオウゼでの講座は9月25日火曜日10:30~の予定です。


9月の講座の予定はこれからなので
もし、参加してもいいよって言う奇特な方がいらっしゃいましたら
8月以降、アオウゼホームページをご覧くださいませ~。
スポンサーサイト
10 : 42 : 18 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<最近のお買い物~その1♪ | ホーム | サンダルウッドとジャスミンの石けん♪>>
コメント
----

きゃあ、kano*koさん、すごーい!!!
おめでとうございます!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
きっと素敵な講座になるでしょうね♡
私も近くだったら生徒になりたいです(^o^)/
講座、準備とか大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪
by: れいっぺ * 2012/07/29 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

れいっぺさん♪

や~ん、全然すごくなんかないですよぉ~ヽ(^。^;)ノ
かえってとんでもない事引き受けてしまったとちょっぴり後悔中です^^;

人様にお教えすることってものすごく難しいですね。
自分だけで石けん作るのとはわけが違って、
思いもよらないアクシデントが起こったりするので
小心者のワタクシ、今からもうドキドキなんです(>_<)

ワタシがれいっぺさんの生徒になりたい!
ワタシのようなぐだぐだな講師など足元にも及ばない
テキパキと段取り良くこなす、かっこいいれいっぺさんのお姿が目に浮かぶようです♪

当日はホントにぐだぐだにならなよう、頑張りますね!
暖かい応援ありがとうございます^^♪

by: kano*ko * 2012/07/30 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばれ~!--

スタッフの方はみんな優しくて親切だから大丈夫ですよ!
石けん作りも体験したのですからお手伝いも安心ですし、きっとスムーズにすすむこと間違いなしです。
私の知り合いにも勧めちゃったのですぐに申し込みいっぱいになっちゃうかもね。
私もお仕事お休みの日だから、こっそ~り柱の影から応援に行っちゃおうかなぁ。
kano*koさんに会いたくてガラスにへばり付いてる怪しいおばさんがいたら、きっとそれは私です。。。。
by: *しふぉん* * 2012/07/31 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

わお!しふぉんさんのお友達に参加していただけちゃうかもなんですね^^
お声かけ下さってありがとう~~(*^_^*)
だあれもいなかったらしふぉんさんを無理くり
呼んぢゃおっかなと思ってました、えへ^m^

講座を開くところはガラス張りのお部屋なんですってね^^
わあ~ん^^;緊張しそう~
経験者しふぉん先生!いろいろご指導ご指南のほど
宜しくお願い致しまする(*^_^*)

ガラスにへばりついてたらひっぱがしちゃうからね笑
by: kano*ko * 2012/07/31 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

しふぉんさんに聞いちゃいました~(^ー^)
ぜひ参加したーいです・旦那に子供預けられたらなんですが

後で予定見てみまーす・
by: 碧 * 2012/08/01 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

碧さん♪

わあ~^^碧さんにお会いできるかもしれないんですね♪
秋・冬の乾燥の季節に向けて、シアバタ-たっぷりの石けんを作る予定なんです(*^_^*)
何度も石けん作りをされている碧さんがいてくださったらもう100人力だ~\(~o~)/

お優しいご主人さまに、この場を借りてワタシからもお願いしちゃおっかな♪
by: kano*ko * 2012/08/01 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/134-e4a08118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
