スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サンダルウッドとジャスミンの石けん♪
2012 / 07 / 26 ( Thu )
moblog_8363545a.jpg


1ヶ月半、さぼりにさぼって石けん作っていませんでした★


精油のブレンドに至っては、3ヶ月前に作ってそのまま放置プレイ。
いや~、ずいぶん寝かせたなあ~


しっかりと寝かせたお陰か、いい感じに熟成されて
なんとも甘美で大人女子的なゴージャス系の香りです♪


サンダルウッド・イランイラン・ジャスミンのブレンド。なんだけど、
この3つだけたど石けんにはどうにも重すぎるので、
ついついオレンジ入れてしまいました。


この香り、ジャスミンが苦手な人でも大丈夫じゃないかなあ。


ジャスミンの重さをイランイランの華やかさでうまく中和して
サンダルウッドの甘さで包んでいる、みたいな。


そこにオレンジがいいアクセントを付けています。


ジャスミンの香りってエキゾチックで重厚で
ちょっとアニマル入ってる?感じがします。


俗に言う「糞臭(フンシュウ)」ってやつですな。
ようするにジャスミンはウ〇コ臭い(笑)


ジャスミンが苦手な人は、この最後にふ~っと残る
微妙な糞臭(に、似た香り)が気になるのだと思います。


なんか動物っぽいのよね~
ワタシはジャスミン大好きなのであまり気になりませんが


ジャスミンにも二種類あって、どちらかと言うと
ジャスミン茶の香りの「サンバック」のほうがより好みではあります。


香りに重点を置いてしまいましたが
オイル配合もオリーブを50%配合した
かなり保湿力のある使い心地だと思います。


ホホバもたっぷり後入れしましたよ♪


そして、サンダルウッドパウダー&リチアトルマリンパウダーも投入~


このリチアトルマリンパウダー、前のピンクトルマリンの6ミクロンよりも
もっと小さな3ミクロンの超微粒子です。


もうね、10ミクロンも6ミクロンも3ミクロンも違いわかりません!


どれもミクロの世界の細かすぎるほどのパウダーです。


トルマリンパウダーは粒が細かいほど少量でマイナスイオン効果を発揮するそう。
香りと使い心地のダブルな癒しが楽しみな石けんになりました♪(かな?)


そしてこちらはれいっぺさんにいただいた月桃を
ウルトラ抽出したオリーブて作ったリキッドソープの希釈版。

moblog_378a3dc3.jpg


なんとなくグリーンが戻ってきたかな?


ムスコ用のシャンプーにしました。
青春のにほひに効果を期待しま~す♪



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*サンダルウッドとジャスミンの石けん*


オリーブ/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/ゴールデンホホバ/

オレンジスイート/サンダルウッド/イランイラン/ジャスミンAbs/

リチアトルマリンパウダー/レッドサンダルウッドパウダー/
スポンサーサイト
14 : 53 : 14 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<福島市にて♪ | ホーム | いただいた月桃、その後♪>>
コメント
--知らんかった・・・--

ジャスミンabsのかおりにはそんなおまけが付いてるとは。。。。。
確かに重いなぁとは思っていたけど、重さの影に●臭が隠れていたのね~
でも使ってみたい!
私も買ってあるんですよ。 まだ使ってないけど。
豪華なオプションのkano*ko石けんは、今回も私の憧れです。
by: *しふぉん* * 2012/07/26 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

ふっふっふ(ニヤリ)そう、ウ〇コ臭~
ジャスミンの香りのもとにはインド-ルと言う成分が含まれていて
これ、たんぱく質が腐敗するときに出る成分と同じなんですって。
ウ〇コやオ〇ラなどの悪臭の元ですな。(スイマセン、不快な言葉連発汗)
このインド-ル濃度が濃ゆいと悪臭で、薄いと芳香性を持つんだとか。

ワタシ一度ジャスミンの大量使いで非常にウ〇コ臭い石けんを作ったことあります笑
たくさん入れりゃいいってもんじゃなかったのね~

今回は600グラムのオイルに対して20滴入れました(でもコスパ悪いけど汗)
今のところ芳醇な香りの陰に、若干糞臭を感じなくもない?程度です笑

ひと月寝かせている間に、もっといい香りになってくれることを願っています^^
by: kano*ko * 2012/07/27 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ジャスミン茶はけっこう好きなので、精油になるとそんな臭いになってしまうなんて想像つきませんでした(苦笑)

ジャスミン精油入りの石けんを使ったことがあって、最後にふわっと残る香りが気になったのですが、ジャスミンの仕業だったのね~(笑)

やはり石けん作りの経験を重ねていくと、精油のブレンドを考えるときにイメージが浮かんでくるものなのでしょうか♪ サンダルウッドとジャスミン、どちらもエキゾチック系できっと合うのだろうなーと思うけれど、ブレンドされた香り、さらにオレンジの香りがプラス・・!私には全く想像つきません>< でもkano*koさんのブレンドだから、絶対素敵にまとまってるんだろうなーと想像してます♪
by: mical * 2012/07/29 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

micalさん♪

ですよね~!ジャスミン精油入り石けんはやはり〇〇〇臭いですよね(笑)
クサいといい匂いは紙一重なんですね~^^;
特にウッッ。。。と来るのは、ジャスミングランディフロ-ラムの方ですが
ジャスミン茶の香りのサンバックもほのか~に感じます(#^.^#)
ジャスミンを使う場合は「めっちゃ薄め」と、学習しました笑

精油のブレンドはもう思いっきり自己流で、アタマの中でイメ-ジは作るものの
基本好きな香りばかり入れるので、出来上がったものは
ぜんぜんイメ-ジ通りにいかないこと多し!です^^;

困った時のオレンジ頼みだし(#^.^#)

ワタシは調香師には絶対なれないと思う^m^
行き詰ると、アロマテラピ-の本の中の香りのブレンドを参考にしたりもしてます♪

micalさんはどんな精油のブレンドがお好きですか?
micalさんの石けんさん、クンクンしてみたいです~♪











by: kano*ko * 2012/07/30 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/133-613d3753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
