スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いただいた月桃、その後♪
2012 / 07 / 22 ( Sun )
先日れいっぺさんからいただいた月桃の生葉。
半分を乾燥させてインフューズオイルを作りました♪

moblog_185e2b95.jpg


マジック〇レッドで乾燥月桃を細かく粉砕~

moblog_244e0060.jpg


ウルトラ抽出すべく、エタノールを加えて半日置いた後
オリーブ油に浸け込み月桃エキスをしっかり抽出。


アルコールが完全に飛んでいなので
苛性ソーダ石けんだと絶対激早トレースになるよね。。。明日にしよっと。


で、まず手始めにアルコールを使うリキッドソープから作ってみました。
ウル抽のグリーンってホントにきれい♪

moblog_9603156a.jpg


苛性カリ水溶液投入。

moblog_89fecafc.jpg

ちょっと濁りました。しかも何やら白い粒々の浮遊物が?
なんだこれ?


月桃から抽出された成分が不鹸化物として結晶化したのかも。


強引にエタノール投入!

moblog_4f586efd.jpg


あ、粒々が消えた、よかった。
あわあわがぶわ~~っと来たよ~!

moblog_15edd7bf.jpg


しばらくするとジェルジェルになりました♪

moblog_81a2ca91.jpg


うん、多分グリーンにはならないと思ったけどね。
濃い目の琥珀色に落ち着きました。


一晩保温したら、早速希釈して使います。
月桃の消臭・抗菌効果が期待できるかも♪


ハンドソープにして、
剣道の部活後のあのツ~ンと鼻を突くムスコの小手臭対策に。


月桃のチンキを加えてシャンプーにもしてみようっと。
これまた、ムスコの青春のにほひに効果を発揮してくれたらうれしいな♪
スポンサーサイト
22 : 50 : 18 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<サンダルウッドとジャスミンの石けん♪ | ホーム | れいっぺさん便がキタ~~~~ッ♪>>
コメント
--月桃パワー満載ですね!--

キレイなグリーンのINFオイル!
このままの色でリキッドソープになってくれたらいいのにね。
それにしても、INFオイルでリキッドソープを作れるなんて思いませんでしたよ。
私の知識のなさにガックシ・・・。
kano*ko師匠、まだまだ修行に行かせてください!

月桃をゲットしに沖縄に行きたいよ~
by: *しふぉん* * 2012/07/23 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~緑がきれいですね・
でもそのままで完成にはならないんですね残念、まだハンドソープの素つくりはしふぉんさんに習ってなくて・やってみたーい。
by: 碧 * 2012/07/24 06:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

ウル抽オイルでリキッドソ-プの元作り、ワタシも初挑戦です^^
苛性ソ-ダ石けんでもできると言うことは、
カリでもできないことはないな。。。と、超楽観的に。

白い粒々がいきなり発生した時にはびびりました汗
エタノ-ル入れたらすうっと消えたけど。
何やらボウルの中で化学変化が起こったようです。

カリ石けんは100%けん化率なので、
石けんになり得なかった不けん化物(多分)の行き場がなくなって
結晶化したのではと、にらんでおります。
苛性ソ-ダ石けんでは今回発生したような不けん化物(多分)は
10%ディスカウントの中に含まれて目立たないのではないか
・・・と、勝手に想像してます。

取りあえず、オットとムスコには実験台になっていただいて(#^.^#)
大丈夫そうだったらワタシとムスメも使います、って、うそうそ^m^
まずは私が使ってみるね~^^

使用感が良かったら、これから作るリキッドソ-プは
みんなINFオイルで作ろうかな~♪

月桃ゲット笑行きたいよね(*^_^*)
by: kano*ko * 2012/07/24 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

碧さん♪

エタノ-ル抽出のインフュ-ズオイルのグリ-ンは本当にきれいです♪
植物に含まれる葉緑素を根こそぎ吸いとった(笑)みたいな
透明感のある美しいエメラルドグリ-ンって感じです^^

希釈してみたらほんのりグリ-ンの色が復活しました。

一晩置いたでがらしのお茶みたいな^m^

リキッドソ-プの元はあっと言う間にできるので
時間の無い時にはおススメですよ^^
作り始めから後片付けを含めても3~40分もあればできちゃうので
教室のほとんどの時間はティ-タイムになりそうです笑

ぜひ!しふぉん先生のお手ほどきのもと、作ってみてくださいね♪
by: kano*ko * 2012/07/24 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃー、kano*koさん、素敵に使ってくださってありがとう。
月桃のINFオイルね、余ったらポリソルベート80と合わせて、
洗い流せるクレンジングオイルにしてもいいんですよ。
私の場合、プツプツが出なくなり、絶好調です。
月桃INFのオイルの石けんは消臭効果が高いので
こどもの頭の臭いが消えるらしいです(同僚談)。
月桃が欲しくなったら、いつでもおっしゃってね。
年間通してあるので、いつでも直送いたしまーす。

by: れいっぺ * 2012/07/24 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
--れいっぺ様--

ヨコレスで失礼いたします!
洗い流せるクレンジングオイルですねe-282
ずっと作ってみたいと思ってたんですよ~
そっか、月桃のINFオイルで作るといいのか・・・メモメモ。
kano*koさんのブログを見に来ると勉強になるなぁ。
れいっぺ様、ありがとうございます!
月桃がどんな木なのか見てみたいです。
by: *しふぉん* * 2012/07/24 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も流せるクレンジング作って使ってます(^.^)
ポリソルベート買って余ってるオイルで作ってみました~(^ー^)

コスパもいいし続けてみまーす。
by: 碧 * 2012/07/25 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

kano*koさん、ちょっとスペースお借りします。

しふぉんさん、こんばんは。
月桃のクレンジングオイル、けっこういいですよ。
混ぜるだけだし、私はくすみ取りも兼ねて
オレンジのEOを必ず入れるようにしています。
あとでブログにお邪魔させていただきますね。

碧さん、はじめまして。
碧さんもクレンジング作っていらっしゃるんですね。
私、オイルがないときは料理用のキャノーラとかでも作っちゃいますよ(笑)。
コスパ、最高にいいと思います。
by: れいっぺ * 2012/07/25 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

れいっぺさん♪

月桃のウル抽INFオイル、すっごく綺麗なグリ-ンになりました(*^_^*)
貴重な無農薬月桃、もったいないのでけちって
20グラムに500グラムもの(!)オイルを投入したので
あまり色は出ないかも…なんて心配してましたが杞憂でした♪
月桃のエキスたっぷりの濃ゆ~いINFオイルになってめっちゃ感動です!
本当にありがとうございました~\(~o~)/

今日ムスコに月桃リキッドシャンプ-を作ってやりました^^
お風呂から上がったムスコの後ろから、そっと近づいて
アタマくんくんしてみますね^m^

おお!ポリソルべ-トで月桃クレンジングオイル!!
取りあえず何でもそろえないと気が済まない困った性格のワタシ、
ポリソルべ-ト持ってま~す^^
何のために買ったのか忘れてしまいましたが、買ってて良かった~笑
早速作ってみますね♪

それから、れいっぺさんにレスされた*しふぉん*さんは
ワタシのリアルソ-パ-友達なんです^^
石けんラブの、とってもお茶目なかわゆいお姉さまなんですよ~(#^.^#)

しふぉんさんのブログはとっても楽しいブログなので、ぜひのぞいてみてくださいね♪
by: kano*ko * 2012/07/25 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

碧さん♪

碧さんもご自分でクレンジングオイルを作ってらっしゃるのですね!
ワタシも多分作ろうと思ってポリソルべ-ト取り寄せたんだと思うのですが
取り寄せて満足して、そのまますっかり忘れてました^^;
作ってなんぼですよね…早速ポリソルべ-ト探さなくちゃ~

今までお化粧落としは石けん洗顔だけでしたが
やはりしっかり落とさないといけませんね。
コスパ、ホントに良さそうです^^
by: kano*ko * 2012/07/25 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/132-53efeaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
