スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マカデミアビューティー♪
2012 / 06 / 23 ( Sat )
moblog_705a9452.jpg


未精製マカデミアナッツオイルを40%高配合した石けんです。


マカナッツを高配合すると、石けんが淡いピンクに染まります。
100%で作ると、品のいいベージュがかった美しいピンク色に♪


40%はそこまではっきりとしたピンクにはなりませんが
ごくごく淡いほんのりピンク?と言ったところでしょうか。


でも!使い心地はすべすべつるんとしていて、とっても気持ちがいいんです♪


マカデミアナッツオイルはパルミトレイン酸と言う脂肪酸が多く含まれており
このパルミトレイン酸は人の皮膚組織の構成ととっても似ていて
お肌によく馴染むオイルとして知られています。


石けんにすると洗い心地がすべすべで、
洗い上がりはさらっとしているのに保湿力のある、優れもののオイルなのですよ♪


食べてもおいしいオイルでバニラアイスにかけていただくともう最高!
(カロリー高いけどね笑)


もちろん、美容オイルとしても◎!


お化粧水の後にマカデミアナッツオイルを薄く塗り伸ばせば
アンチエイジング効果バツグンで、お高い美容液にも匹敵するのではないかと。。。


年齢と共に肌の水分量が減ってくるのはいたしかたないことですが
同時に油分も減ってくるので、シワやたるみが生じるのだそうで
水分補給と共に、良質のオイル補給も肌の老化防止には大切なことなのです。


お肌に有効に働く植物オイルにはたくさんの種類があって
どれもそれぞれに優れた特徴があり、
あれもこれも全部欲しくなってしまうのが困りもの★


そしてそれを石けんにしたらどうなのかしらと
ついついあれこれ揃えてしまう、飽くなき欲望に駆られ続けるワタシです。




香りはワタシの大好きなフランジパニとサンダルウッドのブレンドがメイン。
石けんの香り付けにリピート率の高いブレンドですが、ホントにいい香りなの♪


いつまでもずっとクンクンしていたい、
とっても上品でビューティフルな香りです~。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*マカデミアビュ-ティ-*


マカデミアナッツ/オリーブ/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/

フランジパニ/サンダルウッド/ローズウッド/ベルガモット/レモン/ラベンダー/イランイラン/

ローズグレイ/
スポンサーサイト
18 : 13 : 06 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<記念日♪ | ホーム | スウィート ウォーターリリー♪>>
コメント
----

あ、やっと写真が見れました^^
前回2つの記事は、なぜか写真がエラーで表示されないですよ。なんでだろう・・・

私、マカダミアナッツオイル、美容オイルとして使ってます^▽^!アンチエイジング効果が出ているのかは定かではないけれど(苦笑)今まで乾燥肌だと思っていたのが、普通肌かも?と思えるほど、長時間潤ってる感じです。

ところで、この石けんのピンクの模様がとってもかわいい!
どうやって型入れしますか?マーブルでもなく、ふわっとピンクが入ってるのが本当に素敵♪
by: mical * 2012/06/23 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

micalさん♪

写真エラ-になっちゃったんですね^^;
いつもケイタイで撮った写真で記事をアップするので、
互換性の問題なのかもしれませんね。
これに懲りずにまたいつでも遊びにいらしてくださいませ(*^_^*)

micalさんの美容オイルはマカダミアナッツなのですね♪
オイルなのにさらっとしていてすぐお肌に馴染むので、
ワタシもいろんな(!)お手入れが面倒な時などササッと塗っています^^
あれこれ塗りたくるより、化粧水プラスマカナッツだけの方が
調子が良かったりします(#^.^#)

この石けんのデザインは縦矢羽根の失敗版なのですが。。。
かわいいと言っていただけてすごくうれしいです~♪

作り方はとても簡単!一つだけ道具を用意しますが、
針金ハンガ-をモ-ルドの縦の長さよりほんの少しだけ
短く調節して四角く折り曲げておきます。

色をつけたタネを真ん中に流してラインを入れたら
モ-ルドを縦にして上から針金をまっすぐズボッと差し込みます。
真ん中の色のタネが針金の重みで下に沈み、V 字のようになるので
あと何か所かズボズボするとこんな模様になります^^

ラインの幅を変えたり、層を増やしたりすると
もっと動きのある縦矢羽根ができますよ^^

こんな説明でわかりましたか?。。。うまく説明できなくてすみません汗
ぜひ試してみてくださいね~(*^_^*)
by: kano*ko * 2012/06/25 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

micalさん♪

針金ハンガ-を使う方法、
読み返したら自分でもなんだかさっぱり要領を得ない説明でした^^;

カフェドサボンさんのスタッフさんの
「美的☆おんな塾」と言うブログはご存知ですか?
こちらのブログの、昨年の8月20日の記事に
針金ハンガ-を使った縦矢羽根の作り方が詳しく載っていました♪

ワタシなんかの比ではない美しい矢羽根模様のデザインなので、
こちらをぜひ参考になさってみてくださいね^^

いつの記事なのかうろ覚えだったので、
一度にお返事できなくてすみませんでした。
しかも、他力本願~★
by: kano*ko * 2012/06/25 02:21 * URL [ 編集] | page top↑
--トレース大変そう^^;--

そんなにマカダミアナッツオイルが高配合だと、トレース出るのに時間がかかって大変そうですねe-330
まだかいe-262ってくらいぐるぐるするんでしょうねぇ。
だからこそのマカダミアビューティー効果なのかも知れないけど・・・。
縦の矢羽、きれいに出てますよ。
私も優しいピンク色で作ってみようっと。
by: *しふぉん* * 2012/06/26 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

kano*koさん、こんばんは。
先程はブログにコメントをいただきありがとうございました。
kano*koさん、福島にお住まいだったんですね。
こうして素敵なソーパーさんと繋がれるのも、
ブログをやっててよかったなーとひしひしと思いました(^o^)

わああ!kano*koさんの石けんさん、どの子もすごくお肌スベスベで
とても美しくって見とれちゃいます。
マカダミアナッツオイル、いいですよね。
私も大好きなオイルです。
アイスにかけるとおいしいんですか?!
知らなかった。今度やってみまーす。

また時々、お邪魔させてくださいね。
差し支えなければ、私のブログにリンクを
貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
by: れいっぺ * 2012/06/26 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

ナッツ系オイルはトレ-ス出るの遅いよね~
そう言えば時間がかかったような気がする。。。^^;
最近まぜまぜタイムは最小限で(面倒なので)
たまにちょこっとかき混ぜる程度でほとんど放任してマス。

やばい、どんどん手抜きになってきてる笑

この縦矢羽根?もそんなワタシのいい加減さがあらわれてるし^^;
きれいと言っていただけてうれしいよ~♪ありがとう(*^_^*)
*しふぉん*さんの縦矢羽根見てみたいなあ!
ぜひかわいいピンクの作って作って~^^

by: kano*ko * 2012/06/26 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

れいっぺさん♪

こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

わああ~~~い\(~o~)/
憧れのれいっぺさんにご訪問いただけるなんて!めっちゃうれしい~!!

ご訪問だけでもうれしいのに、石けんまで褒めていただいて
ワタクシ天にも昇る勢いで感動しております(T_T)
ありがとうございます。思い切って図々しくもコメントしてよかった~

ワタシこそ、こうしてブログを通してれいっぺさんとお近づきになれて
石けん作っていて、そしてブログを始めてよかったな~と、心からうれしく思います^^

その上リンクまでいいんですか?すごく光栄です!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ワタシのブログにもぜひリンク貼らせてくださいね(*^_^*)

バニラアイスにマカデミアナッツオイルがけ、
香ばしいナッツの香りがたまりません♪
100円のス-〇-カップが、高級アイスに大変身します。
ちょっとお高いですが、プル-ンオイルでもすごくおいしくなるんですよ♪
是非お試しになってくださいね^^

このような拙いブログですが、どうぞ仲良くしてくださいね(*^_^*)
お時間がありましたらいつでも遊びにいらしてくださいませ^^
ワタシも多分...日参すると思いま~す笑
by: kano*ko * 2012/06/26 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

kano*koさん、いつも丁寧なお返事ありがとうございます!
カフェドサボンさんのブログは読んでいますが、今年に入ってから読み始めたので、去年の記事はノーチェックでした。

アレンジの方法を写真つきで公開してくださるの、とっても親切ですね!石けんデザインの幅がどんどん広がりそうです。・・といっても私はまだ技術が全然ついていきませんが>< もっと練習しないとっ..^^;
きれいな縦矢羽根ができるよう頑張るぞ~!
kano*koさん、もしまた縦矢羽根チャレンジされたら、公開してくださいね~♪
by: mical * 2012/06/27 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハンガースワル、されたのですね。
私はチャレンジはしたものの、まだ成功していません(笑)
トレース具合が、難しいです。
石けんの色合いとハンガーでの模様が、とても素敵です。

ところで、アイスにマカデミアナッツオイル
合うんですね~
初めて知りました。
今度チャレンジしてみますね。
by: くん♪ * 2012/06/27 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

micalさん♪

カフェドサボンさんのブログの縦矢羽根、とっても美しいですよね~^^
あんなに分かりやすく説明されているのに、
同じようにやってみてのこのへたくそさ。。。
次はきれいにできるようにまた挑戦してみます!

三度目の正直。。。実はだいぶ前にもやってみたのですが
斜めになって、しかもあみだくじ状態になってしまいました^^;
どんだけ不器用なのって自分に突っ込み入れたくなりま~す笑

micalさんもぜひ!美しい矢羽根模様に挑戦してみてくださいね♪
それにしても、こんな素敵デザインを編み出した方ってすごい!
by: kano*ko * 2012/06/28 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

おおっ!この方法はハンガ-スワルというんですね^^

くん♪さん、大丈夫!ワタシはもう2回失敗してますから~笑
このような中途半端縦矢羽根を(矢羽根であるかすらアヤシイ)
お褒めいただき恐縮です(#^.^#)
三度目は何とか成功させたいものです^m^

アイスにナッツオイルがけ、ホントに美味しいですよ~♪
色々試してみましたが、イチオシは
「Oils of Aloha」のマカダミアナッツオイルでした^^
「オ-フスカ-ルスハムン社」のオイルよりも
食感が軽くて、香ばしさが病みつきになります。

ヘ-ゼルナッツもなかなか、ア-モンドはあまりナッツの味がしませんでした。
パンプキンシ-ドもコクがあり美味しいですし、
香りがいいのはダントツでプル-ンシ-ドです!

あとごま油が以外にも美味い^m^即席のごまアイスになります。
おうちにある食用オイルで色々試してみてくださいね♪

あ、くれぐれもカロリ-オ-バ-にはご注意を~笑
by: kano*ko * 2012/06/28 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/127-7754731c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
