スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレイソープとワークショップ♪
2012 / 06 / 02 ( Sat )
moblog_e8f3cf57.jpg


フランス産の超微粒子クレイを混ぜ込んだクレイソープ2種。
使用したクレイは、アルジレッツ社の高品質クレイです。


moblog_ad4ddbfe.jpg


クレイはその色によってそれぞれ効果が違います。


moblog_aa1ab509.jpg


ホワイトは別名カオリンクレイと言って
クレイの中では一番肌に優しく、初心者さん向きのクレイです。


敏感肌・乾燥肌・くすんだ肌におすすめ♪
ベビーパウダーとしても使えて、消臭効果もありだとか。


イエローはミネラルが豊富で鎮静作用や浄化作用があり
乾燥肌・老化肌・日焼けした肌・水分不足の肌を整える効果があります。


レッドクレイはおだやかな作用で乾燥肌を整えてくれます。

レッドは肌だけではなく、髪にも効果があるクレイで
豊富に含まれる酸化鉄が日焼けした肌の血行を促進し明るく柔らかな肌に整え
髪には艶やかな輝きを与えてくれます。


グリーンはクレイの中で一番浄化作用(デトックス効果)が高いと言われています。


ミネラルを豊富に含み、吸収性に優れており
フランスでは内服にも使われているメディカルユースのクレイです。


普通~脂性肌・ニキビ肌にすばらしい効果を発揮してくれます。


ピンクはホワイトとレッドを混ぜ合わせたもので、
両方の良いところを併せ持ったクレイです。


敏感肌・乾燥肌に優しく作用し、なめらかに整えてくれます。



アルジレッツのクレイを使って初めてクレイパックした時
えっ?クレイってこんなになめらかだったっけ?ってびっくりしました!


ザラザラとか、もそもそ、とか
クレイパックってそんなイメージだったのですが
このクレイはものすごくクリーミーで伸びがいいんです。


とろ~りするする~っとクリームを塗ってるみたいに伸びて
肌当たりが柔らかく、とっても気持ちがいいんですよ♪


お肌にピタッと密着して、老廃物が吸われてる~って感じです。


先日、グリーンクレイを使い、受験生でストレスが溜まっているムスメに
足裏デトックスしてあげました♪


クレイをたっぷり足の裏にヌリヌリして3~40分ほど置き、
癒しのラベンダ-精油を2滴落としたお湯でそのまま足湯します。


あまりの気持ちよさにイスの上でうとうとし始めたムスメ。


気づけば目と口が半開き笑


終わったあとはからだがほかほかして、スッキリ軽くなったと申しておりました。


ニキビが花盛りのうちのムスコくんも、扱いやすいこのクレイパックは
いやがらずに率先してお顔にヌリヌリしています。


こんなすごい効果のクレイをたっぷり入れた
石けんのワークショップをめえぷるさんで行いま~す!


6月11日、月曜日の10時半から約2時間。


お土産にミニ石けん付きです。


おうちでクレイパックの体験もしていただけるよう、
お試しクレイもおまけにつけちゃおうかなって考えてます。


石けんでスッキリ汚れを落としたあとは
クレイパックでデトックスなどいかがでしょう。


自分だけの、世界にたったひとつの手作り石けん。
ぜひ、ご一緒に作ってみませんか?


ご興味のある方、お申し込みはめえぷるさんまで
お電話、またはメールでお願いいたします。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



*クレイソープ2種*


オリーブ/スイートアーモンド/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/


ペパーミント/レモンマートル/エレミ/ジュニパーベリー/ブラックペッパー/
バルサムベル-/
グリーンイライト/イエローイライト/(グリーン)


ラベンダー/チャンパカ/ゼラニウムブルボン/フランキンセンス/プチグレン/
ホワイトカオリン/ピンククレイ/(ピンク)




スポンサーサイト
11 : 27 : 19 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<素敵カフェ♪ | ホーム | アリス イン ワンダーランド♪>>
コメント
--クレイパック--

はじめまして!いつもあたたかみのあるkano*koさんの手作り石けんを眺めながら、楽しくブログ読ませていただいています。今回のクレイの記事、とっても参考になりました。

私も石けん作りをしていますが、クレイは乾燥肌には洗浄効果が高すぎると思いこんでいて今まで使ったことがありませんでした。。^^;
乾燥肌にもやさしいクレイがあるのですね!アルジレッツ社のクレイ・・・惹かれます*^^*

クレイパック、私もやってみたいのですが、どのくらいの配合で作られていますか?
by: mical * 2012/06/02 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

美しいクレイの石けんですね。
微粒子のクレイは、使用感がとてもいいので
私も好きです♪
アルジレッツ社のクレイですね。
私もチェックしてみますね。

素敵な情報、ありがとうございました。

娘さんの足裏クレイ、効きそうですね。
私の足裏も、仕事終わりにやってみよう!
ぱんぱんに張った足も、足湯が終わる頃には
リラックス出来ていそうですね。
by: くん♪ * 2012/06/03 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
--憧れます^^--

ピンクの石けんのマーブル凄くキレイ!!
3色の石けんはアールなところが可愛いくもあり 
色使いがシックでかっこよくもあり
カワカッコイイですね!!!
kano*koさんの石けんに私の心はいつも
鷲掴みされてます!(*≧∇≦*)!

クレイパック気持ちいいですよね♪
クレイを使った後は老廃物等が洗い流さて
気持ち的にスッキリするので
イメージとして
乾燥の季節にはクレイはお肌がさっぱりし過ぎて
逆に乾燥するかも!?と思い込んでました!!
そんなことは無いのですね!!(@@;))
クレイのお話、勉強になりましたv
アルジレッツ社のクレイ早速チェックしなくっちゃ^^/

by: ル*オカ * 2012/06/03 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

micalさん♪

はじめまして、こんにちは^^
ご訪問&コメントありがとうございます!

このような拙いブログに遊びにいらしていただいてとってもうれしいです(#^.^#)

micalさんもソ-パ-さんなのですね♪

クレイは確かに乾燥肌さんには不向きなイメ-ジありますよね~
クレイは毛穴の余分な皮脂や汚れを吸収・吸着して良質のミネラルを補給してくれる
栄養たっぷりな大自然からの贈りものです♪
皮脂のバランスを調節してくれるので、
パックでカサカサになることはないと思います^^

パック後に普段通りお手入れをしてあげると
だんだんお肌が明るくなって、つるつるのたまご肌になりますよ~^^

アルジレッツのクレイはとっても丁寧に手をかけて作られているので
使用感がほんとに優しく柔らかく、いっぺんで虜になってしまいました。

大体小さじ3~4杯(10g前後、クレイによって微妙に重さは違いますが)に
約半量の精製水またはフラワ-ウォ-タ-を加えてよく水分を吸収するまでなじませたら
ワタシはホホバなどのオイルを2~3滴たらして精油を一滴加えます。

10~15分ほどパックしたらクレイが乾く前に洗い流します。
クレイが乾いてしまうとせっかく吸収した余分なものが
またお肌に戻ってしまうのでお気を付け下さいね^^

ぜひぜひ!アルジレッツ、試してみてください!
きっとmicalさんもとりこになってしまいますよ~(*^_^*)
by: kano*ko * 2012/06/03 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

うれしいお褒めの言葉をありがとうございます^^
クレイの色はすごく柔らかくて優しい色で癒されますよね♪

アルジレッツクレイの説明を読めば読むほど
その素晴らしい効果に虜になっていくワタシです^^

足裏クレイパック、ワタシもやってみたいのですが
始めると歩けないのでひとりではちょっと無理があり。。。^^;

かと言って、お風呂場に小一時間かんづめになって
ひとりパックは何やらコワイものがありますよね^m^

クレイは厚めに塗ると30分くらいは乾かないですよ^^
指の間にもたっぷり塗ってくださいね♪
お仕事の疲れがいっぺんで飛んでしまうこと間違いなしで~す\(~o~)/
by: kano*ko * 2012/06/03 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ル*オカさん♪

そんなにお褒めいただいたら、うれしくて
舞い上がっちゃうじゃぁないですか~(#^.^#)

でも実はワタシはなぁんにもしてないんですよ♪
クレイの自然な美しい色がなせる技なのデス^^

クレイは種類によって比較的効果の強いものとマイルドなものがあるので
ご自分の肌質に合わせてお使いになるのが一番かと思います。
乾燥肌さんには、マイルドなホワイトクレイやピンククレイなどがおススメです^^

植物オイルを少し加えるのもしっとりしてよいですよ♪
ちなみにワタシはバリバリ乾燥肌ですが、一番効果の強いグリ-ンクレイでも
カサカサになることはありませんでした^^

偉そうにクレイを語ってしまいましたが、ワタシもまだまだ勉強不足の身。
知れば知るほど奥の深いクレイの虜になっていきます(*^_^*)
by: kano*ko * 2012/06/03 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

kano*koさん、とっても親切なコメントレスありがとうございます!kano*koさん流のクレイパック方法、早速メモをとらせてもらいました。

実は私はスイス在住なのですが、フランスはお隣さんなのでアルジレッツのクレイも手に入りそう^^
調べてみると、こちらのオーガニックショップで取り扱ってるところもあるようなので、買いに行こうと思います♪

石けんのオプションに使うのもいいと思うけれど、それだけ品質の良いクレイなら、こうしてパックとして使うのが一番効果を実感できそうですね☆☆
by: mical * 2012/06/05 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

micalさん♪

おお~!micaruさんはスイスにお住まいなのですね!
遠い海外からのご訪問、本当にありがとうございます^^
(あれ?micalさんが家にに遊びにいらっしゃたみたいになってる笑)

日本ではアルッジレッツのクレイはとってもお高いんですけど
海外ではもっとお手頃価格で販売されていると思うので
お顔だけでなく髪や手足などにもクレイパック挑戦してみてくださいね♪

お風呂に入れてクレイバスなんかもとっても気持ちがいいらしいです^^
(追い炊き機能付きは中の金属がクレイによってさびるので
注意が必要とのこと、追い炊き口の処理が面倒なのでまだ家ではやってませんが)

今はクレイの石けんの解禁がとっても楽しみデス(*^_^*)
micalさんもパックのクレイが余ったら、
ぜひクレイ石けんを作ってみてくださいね~^^
by: kano*ko * 2012/06/05 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

micalさん、スミマセン^^;

micalさんのお名前が一か所「micaru」さんになってしまいました。
おまぬけなワタシ、失礼致しました~~★
by: kano*ko * 2012/06/05 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/120-dce59f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
