-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハーブ教室@はたけんぼ♪
2012 / 05 / 09 ( Wed )
連日カルチャースクール通いです♪


今日はJA須賀川のはたけんぼさんで、月イチのハーブ教室の日。
初めて苔玉作りをしてきました。


最初にセンセイのお手本~サクッと簡単そうに作られてますが。。。


moblog_09963aa2.jpg


二種類のハーブを選んで


moblog_e3721bec.jpg



苔で土付きのハーブの周りを包むようにして、糸でぐるぐる巻きます。


moblog_803ceb13.jpg


ううむ。。。いびつ。。。


moblog_f12afbcf.jpg


ワタシの選んだハーブはワイルドストロベリーホワイトとパープルセージ♪


ワイルドストロベリーは白い実がなるそうですよ~


セージは薬効効果に優れたハーブで
古くから「セージを植えている家には病人が出ない」とたたえられているのだとか。


苔玉って盆栽だと思ってたけど
ハーブでこんな風に作れば洋風のおうちにもマッチするね。


ゆがんでるけど、まあそれも味わいがあっていいかも。
ほっこりしていてなんともかわいいです♪


センセイ作の苔玉。さすが。


moblog_e5739981.jpg moblog_ed74e05f.jpg

moblog_d9a88da9.jpg moblog_31d249c5.jpg


本日のハーブティーはフレッシュハーブを使って。


moblog_0c2a57c2.jpg moblog_1711e7ab.jpg


レモンバームやミントなど4種のハーブでめっちゃ爽やか~!


来月のハーブ教室はベジフルーツキーマカレーだそうです。
これも楽しみだな~~♪
23 : 07 : 24 | ナライゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<素敵お買いもの♪ | ホーム | 紅茶教室 二回目♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/115-2d03a132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
