スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミモザ その後♪
2012 / 05 / 05 ( Sat )

植え付けてからもうすぐ2年になる、うちのミモザ。

当初ヒョロヒョロで、これって木なの?ってくらい細く頼りなかった幹も、
ようやく太さを増し、昨年末にワタシの手首くらいの太さから半年後の今、
肘下の腕くらいの太さにひとまわり成長しました。


花芽もたくさん付いて、
今年はさぞかしきれいに花が咲くだろうと心待ちにしていましたが


この冬の再三降り積もった雪と寒さで、
ついにこんな状態になってしまいました泣


      moblog_548bb521.jpg



雪の重みで上の方の幹は折れて裂け
もうダメになってしまったかも、と諦めていましたが。。。


moblog_e0bdf317.jpg



本当にわずか数枝だけど、気がついたら花が咲いていました!


生きてたんだね、ミモ~~~(ワタクシ勝手にミモちゃんと呼んでおります~)


比較的風の当たりの弱かったであろう、南側の枝に
昨年同様、可憐な黄色い小花がちゃんと咲いていましたよ♪


北風の当たる枝たちがせめて南側だけでも、と、守ってくれたんだね~


植物の生命力には計り知れないパワーがあるのだと
あらためて思い知らされました。


原発事故以来、線量がなかなか下がらず荒れ放題になっていた我が家の庭。
久しぶりに庭に降り立ち、よく見ればそこここに生命の息吹がひっそりと
でも確実に育っていました。


ミモザの根本に少しだけ植えた香りの良いタイムが
いつの間にかこんなに広がり


moblog_fd0a55c0.jpg


最初は2株だったイチゴがあちこちに根を広げ
花をたくさん咲かせていたり


moblog_bb312f15.jpg


こぼれ種からまた芽を出して、蕾を付けたカモミール。


     moblog_855cce82.jpg



アロエの仲間で葉を食べることのできるハウスリークの赤ちゃんも顔を出し


moblog_9800105a.jpg


ゼラニウムのかわいいピンクの花も咲きました。

moblog_a09c4d95.jpg


この他にも、芝生の方にまで進出してきたミントや
蕾をたくさん付けたブルーベリーなども。


食べられないのが本当に残念でなりませんが


そんな人間の都合などお構いなしに
春を迎えて生き生きと生命力を増し始めた我が家の庭の植物達のたくましさを


頼もしく、誇らしく思う今日この頃です♪
スポンサーサイト
17 : 53 : 13 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<紅茶教室 二回目♪ | ホーム | シャンパンの石けん♪>>
コメント
--ミモちゃん、頑張ったね--

kano*ko家のシンボルツリー、ッミモちゃんはあんなに寒かった3月を乗り切ってくれたんだね。

とってもキレイな花が時には折れそうな私たちの心を励ましてくれるみたい。
我が家の月桂樹も生き返ってくれるかなぁ。

いちごもブルーベリーもせっかく実ったのに食べられないなんて残念だけど、せめて目で楽しみましょう。
by: *しふぉん* * 2012/05/06 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

ミモはただでさえ寒さに弱いコなのに、
葉と花芽は今年の最低気温-12℃(!)には耐えられなかったようです~泣

でもさすが、打たれ強いマメ科の植物!
根っこが生きてればなんとかなるね^^
来年こそはわさわさにかわいい花を咲かせてほしいな~♪
期待していたミモザの花のリ-スは来年に持ち越しです^^;

しふぉんさんちの月桂樹も、根っこはきっと土の中で寒さに耐えて、
もうすぐまた復活してくれるよ^^v
がんばれってエ-ルを送ると、植物にも気持ちが通じるような気がする^^









by: kano*ko * 2012/05/07 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/113-3e916af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
