スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ココアバターココナッツ♪
2012 / 04 / 24 ( Tue )
moblog_7aad2dea.jpg


豊かな泡立ちを生むココナッツオイルを高配合し、
固さを出すパームオイルの代わりに、マイルドな使用感で保湿力の高い
ココアバターをたっぷりと使用した石けんです♪


オレンジをメインに、殺菌や抗菌効果の高い精油をブレンドして
小さなお子さまにも楽しく手洗いしていただけるように
パイナップルのフレグランスで、甘いジューシーな香りをプラスしました。


今朝、泡立てネットを使ってこの石けんを泡立ててみましたよ♪


もっくもくの泡立ちで気持ちいい~~!


ココアバターの保湿力のおかげか
つっぱることもなく、しっとり~な使用感です。


もう少し寝かせてから、これでシャンプーしてみようかな♪


えっと、ここから石けんシャンプ-についてちょっとだけ語りマス笑


石けんシャンプーの良いところのひとつは、泡切れが早いこと。


もくもくの泡だらけになっても
洗い流すとあっと言う間にスパッと泡が切れちゃいます。


市販のシャンプーにはありえない早さ!


ぬるついた感じも残らないし、キュッキュとした手触りがなんとも爽快。
シャンプ-後は香りをつけたクエン酸リンスでさらっさら~♪


。。。と、こんな事を言っても実はワタクシ、
石けん生活を始めてからもシャンプーは市販品を普段は使っております。


それは、石けんを使うとヘアマニキュアの色が
あっと言う間に落ちちゃうからなのですが。


せっかく時間をかけて染めたのに、すぐに落ちちゃうなんて不経済でしょ?


基本めんどくさがりやなので、しょっ中染め直したり、美容室に行くのもめんどう笑


でも、たまにがしがしと石けんを泡立てて髪を洗う、と言うより、
地肌の大掃除をしたくなる。


石けんシャンプーをすることって
お化粧を落としてスッピンになることと似ているのかなと思うのです。


排水口に流れていく泡の色は、市販のシャンプーの時とはあきらかに違う。


うわ~落ちちゃった~って感じ笑


白髪を隠すために装ったマニキュアのお化粧が
容赦なく剥がされてスッピンの髪に戻ったんですね。


ああもったいない。。。でもすごくさっぱりとして、気持ちいい♪


髪も地肌も喜んでいるような気がします。


今日は染めるぞ!と言う日は、
ここぞとばかり嬉々として石けんシャンプーをするワタシです♪


はい、語りの時間は終わりです~


めえぷるさんのイベント「キクチ食堂」ももうすぐですね。


とりあえず石けんは作り終えて、あとは一番手間のかかるラッピング。


これ、苦手なんだよね~。不器用だから。。。


説明書きをようやくパソコンで作れるようになりました。


手書きは目が疲れるし、肩がこります~


パソコンで作った説明書きを添えて、
ヘタなラッピングでもそれなりに見えるかな?


心を込めて作った石けんたちと、
猪苗代にて皆さまのお越しをお待ちいたしておりマス♪



こちらはお好きな量だけお持ち帰りいただけるよう
量り売りの石けんさん♪
その場でカットさせていただきます。


moblog_0ef5f961.jpg



べ-スは馬油を使ったマルセイユです。


後入れのオイルと香りをそれぞれ変えてみました。


お好きな香りのほうをお選びくださいね。


ちょっと保温に失敗してソーダ灰がついてしまったので
アウトレット価格でかなりお得です!(使用感には影響なしです)


ミニバラの型でお試し用も作りました。
プチプレゼントに、旅行やお出かけ用に、
いろいろ使い比べてみたい時に。


moblog_10230db9.jpg


そして、店主からのささやかなお礼もあり♪


moblog_c7a4c132.jpg



どうぞお気軽にお声かけくださいね~☆


「キクチ食堂四月」
2012 in 猪苗代「学びいな」
開催日4月29日(日)昭和の日
時間10:00open 16:00close
    入場無料




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




*ココアバターココナッツ*


オリーブ/ココアバター/太白ごま/ひまし/ココナツ/レッドパーム/

オレンジスイート/ラベンダー/ティトゥリー/マヌカ/

フレグランスオイル/



*馬油マルセイユ*

オリーブ/馬油/パーム核/

ピンク:ローズウッド/ラベンダー/ユーカリ/SFヘーゼルナッツ/ローズクレイ/

ブルー:オレンジスイート/ローズマリー/ペパーミント/SFスイートアーモンド/
     ラピスラズリパウダー/カオリンクレイ/
スポンサーサイト
12 : 26 : 19 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<キクチ食堂♪ | ホーム | アルガン石けん♪>>
コメント
----

石けんシャンプー、私もスキスキ~♪
あの頭皮のすっきり感を味わうともうやめられません^^
ボディソープと比べてもそうだけど、石けんの潔い泡切れは魅力的ですよね。
私はマニキュアではなくヘアカラーなので、
半月ほどアミノ酸系シャンプーを使えばあとは色落ちすることもないのですが、
パーマは時間をあけても駄目でした。。

ココナッツ高配合×ココアバターの組み合わせ、
我が家のシャンプーの定番でもあるので、すっごく良さそうです♪
シャンプーできる日が楽しみですね^^

石けんの量り売り、ナイスアイデア!
石けんオタク的にもテンション上がります↑↑
家が近くだったら行けるのにー。
イベント、成功しますように♪
by: こゆりす * 2012/04/24 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

石けんシャンプーいいですよね~^^
ワタシもマニキュアしてなければ毎日でも洗いたいところですが。。。
石けんは容赦なくマニキュアを「汚れ」とみなしてしっかり落としてくれます^^;

パ-マもやはりすぐに落ちちゃうんですね^^;
うちのオットもそう言って石けんシャンプ-を敬遠してます。
しっとりしすぎてパ-マが落ちるって。。。

おお!ココナツ高配合&ココアバタ-はこゆりすさんちの定番でしたか!
ワタシはなかなかココナツ高配合に踏み切れず、
今回も自分的には思い切ってはみたものの30%止まりです^^;
それでももくもく泡が立って感動モノでした^^

そして思いのほか使い心地が良かったので
次はマックス50%位(!)に挑戦してみようかなと思ってマス!
じっくり寝かせれば大丈夫かな?

量り売りはラッピングの省略も兼ねてますが(めんどくさがりにつき笑)
以前のイベントで出品した時もなかなか好評でした(*^^)v

実際その場でカットは自分も楽しくてテンション上がります♪

そのうち全部の石けんを量り売りにしちゃったりして^m^
ラッピング省略の奥の手~なんちゃって・あはは(#^.^#)
by: kano*ko * 2012/04/24 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^*

わたし せっけんシャンプー派♪
普通のシャンプーのぬるぬるに戻れない(^^)v

それとー
手書き説明ファンだったので、残念でーす(*_*)
かわいくて温かな字体大好きでした(*^^*)

あしたはたくさんのせっけんとアロマに包まれるのでしょうね♪♪♪

頑張って下さい☆
by: jg_610 * 2012/04/28 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

jg610さん♪

石けんシャンプ-のあのさっぱり感は
市販シャンプ-では絶対味わえないものですよね^^

白髪染めだとどうしても髪が傷むと言うイメ-ジが付いて回るので
しつこくヘアマニキュアで頑張ってるんだけど
そろそろ限界かも~^^;

思い切って白髪染めして、
石けんシャンプ-を堪能しようか迷い中です(#^.^#)

あんなへたっぴ文字をかわいいと言って下さってうれしいです~(*^_^*)
パソコン音痴を隠す必殺技?だったんだけど。。。

息子に教えてもらったらなんとかなって
そしたらこっちの方がずっと楽チンなことに気付きました!

楽な方~に、楽な方~に流される、ずぼら人間でございます笑
by: kano*ko * 2012/04/30 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/110-52f9ec92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
