-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
AWAMORI♪
2012 / 04 / 18 ( Wed )
moblog_1d5e97bd.jpg


オリーブをメインに、肌なじみのよいマカデミアナッツ油を高配合し
水分の半量をハーブを加えて煮出した沖縄のお酒
「泡盛」にかえて作った石けんです。


泡盛のお酒の銘柄は「残波」。ザンパと読みます♪


実家の両親が沖縄旅行に行ったときに、
地元の人に勧められて飲んだらすっごくおいしかったんだって。

かなり気に入ってしまったらしく、
ダース単位でお取り寄せしてそればかり飲んでます。
(うちの両親はふたりとも酒豪です!)


ワタシはお酒があまり飲めないので、泡盛の美味しさはイマイチわかりませんが。

その代わり、日本酒と同じようにお料理の隠し味にちょこっと加えたりしています。

豚の角煮(ラフティー)など、お肉をとっても柔らかく美味しく仕上げてくれます♪


この泡盛、石けんに加えたらどうなるんだろ?


調べてみると。。。洗い上がりがつるんつるんになって、
とぉっても使い心地がよいらしいの~


で、泡盛にラベンダー・ローズマリー・カモミールジャーマンの
ドライハーブを大さじ一杯づつ加えてパージョンアップ♪(するかな?)


アルコールが飛ぶまでしっかり煮切った、
ハーブエキスたっぷりの泡盛水?を作ってみました~


日本酒やワインなどのお酒を水分として使うと
そのお酒の香りが石けんにほんのり残るのだけど
この泡盛はほとんど香りが残りません!


原料は米こうじなのですが、香りがあまり強くなく
スッキリした癖のないお酒なので、石けんの香りにあまり影響しないみたい。


お酒の成分とハーブの色でタネはほんのりベージュになったので
同系色のサンダルウッドパウダーで、ゆるくマーブル模様を付けてみました。


香りもハーブと同じ精油使いで爽やかに♪


しかし、ここでもカモミールジャーマンが主張してます。。。


カモミールってジャーマンもローマンも、どちらも香りが強くて重厚なのよね~~
わかっちゃいるけど、ついつい入れすぎてしまう、悪い癖がついてます汗



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*AWAMORI*


オリーブ/マカデミアナッツ/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/

ラベンダー/ローズマリー/カモミールジャーマン/フランキンセンス/レモン/

泡盛/ドライハーブ(ラベンダー・ローズマリー・カモミールジャーマン)/サンダルウッドパウダー/
22 : 11 : 24 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ローズセントフォーリア♪ | ホーム | 紅茶のレッスン♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/106-1c4d8c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
