スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紅茶のレッスン♪
2012 / 04 / 12 ( Thu )
moblog_840ac06a.jpg


先日、プチママンさんで4月から開講された「紅茶講座」に
布小物作家さんの*MANA*さんからのお誘いをいただいて、
友人のRippleさんと共に受けてまいりました。


紅茶と言えばダージリン・アッサム・セイロンなど
有名な茶葉は一通り知ってはいるものの
ストレートティーよりはフレバリーティーを好んで飲んでいます。


で、ぶっちゃけ紅茶よりも嗜好はコーヒー寄りなワタシ。


今回の講座は、講師の先生を囲んで様々なフレバリーのお茶を
甘いものをつまみながら、おしゃべりしながら楽しむ
茶話会的なものなのかな~なんて勝手に想像しておりました。

が!

受けてみればなんとめっちゃ本格的ではないですか!


まず、講師の先生が男性だったことにオドロキ1。

学ぶ内容のクオリティの高さにオドロキ2。

そして、扱う紅茶の卓越した味と香りにオドロキ3!

3度も驚いてしまいましたよ笑

紅茶のブランドはドイツの Ronne feldt (ロンネ フェルト)
世界一品質管理の厳しい、一流ブランド紅茶の老舗です。


講師の先生は、そのブランドの紅茶を使って販促することに必要な
厳しい資格試験に合格し、「シルバーマイスタ-」の称号をお持ちになっている
スゴ~イ先生だったんです!


第一回目に学ぶ紅茶は、紅茶のシャンパンと言われるダージリン♪

moblog_c4a76301.jpg



二時間で合計5杯のお茶を飲んで、お腹はかっぽんかっぽんでしたが
それぞれがとてもおいしくてどんどん飲めちゃう。
ワタシの乏しい紅茶に対する認識が、すっかり根底から覆されてしまいました。


最初にいただいたダージリンファーストフラッシュ。
緑茶で言うところの「高級玉露の新茶」ですね。


moblog_ecdd05a6.jpg



色薄いでしょ?紅茶ってもっと濃い色だと思ってたでしょ?

ワタシもそう思ってました。

でもでも、飲んで見るとなにこれ~驚!まず香りがスバラシイ。
味、すごいふくよか。豊潤。苦くない、渋くない(スミマセン、月並みで汗)


使う水や温度、淹れ方にも厳しいルールがあり
それらをすべてクリアして、完璧に淹れられた一杯なんです♪


3杯目にいただいたアールグレイなんて
今まで飲んでたアールグレイってなに?って思ったほどの、
オドロキのおいしさでございました。


目からウロコがポロッと落ちたのわかったもん。うそ笑


あんまりアールグレイは好きじゃなかったけれど
飲んだ瞬間、このフレーバーの虜になったほど。


アールグレイはベルガモットと言う柑橘類の果皮から抽出されるオイル
(食用のエッセンシャルオイルです)を吹き付けて香り付けするのだそうです。

でも日本で流通している価格の安いアールグレイは、
合成の香料を使っているらしい。

そうか!だから苦手だったんだ!(安っいの飲んでました笑)

紅茶に精油♪アロマに通じるとこもワタシのツボにどんぴしゃだし。
ああぁ~その食用の精油、片っ端から手に入れたい衝動に駆られます笑


ヨーロッパの人たちは1日に7回もティータイムを楽しんでいるとか。
うん、こんなおいしいお茶なら
ヨーロッパの人たちがお茶好きなのにも頷けますね♪

おいしいものをいただくには、素材の良さは大前提ですが
何事にも手間を惜しまずということかな。


うふふ~、とっても素敵なイイコト教えてもらっちゃった♪
来月のレッスンが今から超楽しみです。

ちょこっと甘いものでも持参しちゃおうかな笑
スポンサーサイト
10 : 53 : 10 | ナライゴト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<AWAMORI♪ | ホーム | 紫根の石けん♪>>
コメント
--良かった[i:63951]--

楽しんでもらえたかドキドキ だったので、ほっとしました

そうなんです、ちょっと本格的なんです

でも先生的にも、プチママン教室はお勉強というよりは、主婦の皆様に日々の生活のリラックスタイムになってくれれば…
ってことで開講してるって言ってましたよ  

なので、らく~なゆる~い感じで問題ナッシングです

私も来月は何かスイーツ持参しよっかな

ではでは、来月もよろしくお願いしまーす
by: *MANA* * 2012/04/12 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

*MANA*さん♪

とっても楽しかったですよ~^^
歳とともにアタマを使うことがどんどんなくなっていくので
久しぶりに興味をそそられることに出会えて刺激を受け、大変勉強になりました♪
先生のマイぺ-スぶりとMANAさんとの絶妙な掛け合いもおもしろかったし~^m^

楽しみがまたまた増えてうれしい限りです!
おうちが紅茶だらけになる日も近い。。。?かな笑
by: kano*ko * 2012/04/15 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは☆

お紅茶の香りって癒しですよね!!優雅な気持ちになれるし。

習得したあかつきにはごちそうして下さいね~(´∀`)♪
パン持参しまーす(*^^*)
by: jg_610 * 2012/04/20 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

jg610さん♪

紅茶ってこんなにおいしかったんですね~^^
優雅に紅茶をたしなむ自分。。。
なんかヨーロッパの貴婦人になったような錯覚に陥りマス笑

家で自分で淹れてみたら、?でしたが。。。^^;

センセイに淹れていただいたから余計においしかったのね~

jgさんのおいしいパンがより一層おいしくいただけるよう
頑張って修行に励みま~す(*^^)v

でもきっと主役はjgさんのパンだよ♪
by: kano*ko * 2012/04/20 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/105-f8ce67c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
