-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フラワーガーデニア♪
2012 / 04 / 02 ( Mon )
moblog_0dfb6426.jpg


ラノリン石けんとほぼ同じオイル配合の、馬油たっぷり石けん。

後入れでモーラバターを加えました♪

とぉってもいい香りのガーデニア(クチナシ)精油をメインに
お花と柑橘系をブレンド。


ちょっぴりオリエンタルチックな、フローラル。なんだけど、
全体的には甘すぎないすっきりした感じの香りです♪


少しだけ加えたユーカリが効いているっぽい。

てことは、ユーカリがしっかり主張してるってことだ。


精油のブレンドのバランスは、精油を知れば知るほど難しいなあ~


同じ精油でも産地によって・メーカーによって、香りが全然違っていたり。


割合をちょっと変えても、香りの印象はがらっと変わります。


上手にブレンドされた香りは精油同士がうまく融合して
何を入れたのかわからなくなるほど
まったく別物の完成された香りとなるのだそうです。


あぁぁ。。。そんな神がかり的なブレンド、無~理~★
何が入ってるのか、はっきりくっきり分かっちゃうよ。


まだまだ勉強不足だなあ。。。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



*フラワーガーデニア*

オリーブ/馬油/太白ごま/ひまし/パーム核/モーラバター/

ガーデニア/真正ラベンダー/オレンジスイート/ユーカリ/ベルガモット/イランイランエクストラ/

ラピスラズリパウダー/カラージェル/
20 : 57 : 14 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アボカドレモン♪ | ホーム | ラノリン石けん♪>>
コメント
----

なんてきれいな石けんさん・・・
いつも同じことばかり言ってますが、kano*koさんの石けん好きすぎるー(///ω///)

デザインや質感も素敵だけど、香りもいつもゴージャス☆
想像して楽しんでます^^
ガーデニアの香り、どんなだろ~♪
by: こゆりす * 2012/04/03 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

いつも身に余るお褒めの言葉をありがとうございます(*^_^*)

えへへ=^_^=デザインに行き詰った時の波紋頼み~
波紋模様は簡単なのに、まるで上級者のような
きれいな模様ができるのでついついついヘビロテしちゃってマス♪

ガ-デニアの香りはくちなしのお花そのものの香りです^^

子供のころから金木犀、沈丁花、くちなし等の和のお花の香りが大好きで、
よそ様のお庭の片隅に咲いている花を見つけては
こっそりくんくんしていたふとどきもの
(たまに一輪失敬してきたり~笑)でしたが、
大人になってアロマと出会い、あのいい香りの花たちの
精油の存在を知った時には本当に感動いたしました♪

もっと奥深い香りに。。。と、ついいろいろブレンドして
本来の香りとは程遠い香りにしてしまうのが、
悲しいかな・シロウトの浅はかさ。。。

こゆりすさんに太鼓判を押していただけるような
素敵な香りの石けんを作るべく
これからもたくさん勉強していきたいと思います^^



by: kano*ko * 2012/04/05 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/102-90e7582a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
