ローチョコ作り♪
2015 / 10 / 21 ( Wed )
オイルの整理をしていたら、賞味期限切れのココナッツバターが出てきました。


蓋を開けてみると、ぜんぜん劣化してないし味も大丈夫・おいしい!
ココナッツオイルってそもそも酸化しづらいオイルなので(バターはどうなのって話しですが)


お取り寄せしてはみたものの、大して出番の少ないオーガニックのココアパウダーや
アガベシロップなんかと合わせてRawチョコ作ってみました♪

moblog_df806f45.jpg


以下、覚え書き♪


ココナッツオイル(今回はバターで)200g
ココアパウダー60g
アガベシロップ60g
メープルシロップ20g
ピーナツペースト40g
生クリーム適量


生クリーム投入時点でRawじゃないって話しですが(^^;;
まあ、そこはあまり追求せずに、おいしくなるからいっか。って感じで♪


前に作ったときは分離してくっそ甘い部分とめっちゃ苦い部分に分かれてしまって大失敗したので
今回はレシピ通りにひたすらガシガシかき混ぜて乳化させてからバットに流しました。

moblog_1c2fb51d.jpg

moblog_40e6857a.jpg


400g近くの大量のチョコが出来上がりました。


さすがにココナッツバターだと口当たりがザッサザサして滑らかではないけど
(ココナッツバターはココナッツの果肉が含まれてます)
うん!まさしくチョコレートになってます☆彡

moblog_b22ab481.jpg

かなりおいしい♪
そして、添加物フリー。


だからと言って、カロリーはそれなりだけどね。
だって半分が油!食べ過ぎ注意・です。

























13 : 37 : 07 | 美味しいお話し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ