メリークリスマス♪
2013 / 12 / 25 ( Wed )

みなさま、ステキなXmasをお過ごしでしょうか?



我が家は子供達はとっくに冬休みに入っていると言うのに、息子は部活
ムスメはこれから仙台を出るとのことで、
ワタシひとりのまったりとしたXmasの午後のひとときです♪



年賀状を書かなくてはいけないのですが、なんだかやる気が起きず
まったりな午後をひとりゆるりと満喫しながら、久々のブログを書いてます。



かなり日にちが経ってしまいましたが…ワタシのアロマフレンドのお嬢さんが
先日うちに石けんを作りに来てくださいました。



彼女とは今年の夏、一緒にナードのメディカルアロマを学び
共に11月ナードジャパンのアドバイザー試験に合格し、無事認定資格をいただきました♪



4ヶ月ほどの期間でしたが、毎回の授業はとても楽しくそして興味深く
目からウロコのメディカルアロマを深く学ぶことができて、本当に有意義で充実した4ヶ月間でした。



学びながら、ワタシがやりたかったことはこれだったんだなぁと
今までもやもやしていたことがすっきり霧が晴れたように明確になり
もっともっと、アロマのいろんなことを知りたくてたまらなくなっちゃった。



とは言え、この先はとんでもなく難しいことを山のようにお勉強しなくてはいけないので
おばちゃんの老化したアタマでは到底ついていけそうになく、
いったんここでひと区切りつけようと思います。



またやる気がムクムクと湧いて来たら(来るかどうかわからないけど)
次のステップに進めたらいいな。と、今は思っているけど、どうなることやら…



お財布とも相談しなくちゃいけないしね笑



ナ-ドの認定書です。すごく難しかったからめっちゃうれしい!

moblog_304a4490.jpg



おっと、脱線してしまいました。
アロマフレンドKちゃんの初石けんグルグル~
「楽しい!」を連発しながら、ホントに実に楽しそうに作ってましたよ♪

moblog_a12a9915.jpg


自然体の彼女らしい、優しい天然色の波紋が素敵!
後日、カットの写真をブログにアップしてくださいました~


moblog_458c7298.jpg


かわゆす☆



Kちゃん、また近いうちにぜひグルグルしにいらしてくださいね♪



ところでワタクシ、みなさまご存知の通りかなりのストック魔なのでありますが
ストックし過ぎるあまり、精油の瓶がどんどん増えてさすがに収集がつかなくなってまいりました★



消費期限切れの精油もおのずとたくさんたまり…でも、捨てるのはあまりにもったいない…
かと言って、芳香浴に使うにもそんなにたくさんは使わないし。



で、いい事思いついた!


moblog_ff11a403.jpg


こんなの作っちゃいました。スティックアロマディフューザー。



バラ水が入っていた瓶に、少しずつ残っていた精油合計30ミリくらいと無水エタノールを加えて出来上がり♪
専用スティックをさして、トイレ兼洗面所の隅に置いてみましたよ。



スティックが徐々にアロマの香りを含んでふんわりと香る…はず?
さて、どうなるかしら~あまり香らなかったらガッカリだなあ。








15 : 13 : 04 | 石けん教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ