-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
碧*あお*の石けん♪
2013 / 07 / 24 ( Wed )
moblog_d7ac6b63.jpg

困ったときの縦マーブル笑
最近ヘビロテのデザインです~


椿オイルをメインにスイートアーモンドやシアバターもたっぷり♪
香りは夏らしく爽やかな柑橘に、ふんわりと金木犀の香りをあしらいました。



あぁいい香り~~好きだわ~金木犀♪



夏だけど、金木犀。
季節の先取りってことで。いくらなんでも早過ぎでしょ(笑)




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




*碧*あお*の石けん*


椿/オリーブ/スイートアーモンド/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/シアバター/

レモン/グレープフルーツピンク/フランキンセンス/ベルガモット/サンダルウッド/
サイプレス/金木犀Abs/

ウルトラマリン/水酸化クロム/ラピスラズリパウダー/




*・゜゜・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゜・*



昨日はプチママンさんで「親子で石けん作り」の講座でした。
(この講座は福島の子育てを応援する助成事業
「こどもはぐくみ☆ファンド」の一環として行われております。)



13組のママとキッズでこねこね手こね石作りを体験していただきましたよ♪



石けんの元を滑らかになるまでこねるのは結構な力仕事です。



当日参加できない方の代わりに、ワタクシ3セットばかり事前に
こねこねさせていただきましたが、最後の方には手首がつって軽く腱鞘炎になりました(笑)



これはワタシ作~困ったときのシリコン型頼み。

moblog_d7814a74.jpg

すっごい綺麗な黄色はレッドパームオイルを少々使いました。
ブルーはラピスラズリ、ピンクはローズクレイ、どれもすべて天然素材での色付けです♪



ちいさいおててで一生懸命こねこねしている姿は、どのコも真剣そのもの。

moblog_74ff9e2c.jpg

写真がヘタクソ過ぎてあまり伝わってこない…
例のごとく余裕のまったくないワタクシ、まともな写真がほとんど撮れてませ~ん★



仲良し3人組の女の子達が作った手こね石けん。かわゆす~~

moblog_b7b143a0.jpg

ちゃんと撮れた写真はたったのこれだけです★



でも、キッズにもママ達にも楽しんで作っていただけたようで一安心。
次回「はぐくみ☆ファンド」の石けん講座は9月14日の「苛性ソーダ石けん作り」です。




小学校高学年以上のお子様が対象です。
ご興味のある方はプチママンさんへお問い合わせお願いいたします。



そして、今週の土日は郡山駅のS-PALにてS-PALガーデン イン サマー」を開催致しますが
ワタクシ、春に引き続きエアフレッシュナー作りで参加させていただくことになりました。



前回の記事はこちら



たまのブログ更新、いっぺんにいろいろぶっこんじゃってますが汗
お時間に余裕のある方はぜひ、お買い物ついでに遊びにいらしてくださいませ~



ワンコイン500円で楽しめるブースが前回よりもたくさんあるようですよ~



ワタシもとっても楽しみです♪
きっとまた自分のブースから抜け出して、あちこちフラフラしてると思います~(笑)




23 : 08 : 05 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
