-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
梅仕事♪
2013 / 06 / 29 ( Sat )
あちらこちらで梅仕事の記事を見かける季節になりました♪



仲良しのブロガーさんの くん♪さんやれいっぺさん、こゆりすさんのところでも、
おいしそうな梅シロップの記事を拝見してうちもそろそろ…と思っていたところに
絶妙なタイミングで梅をいただきました♪



実はワタクシ、ここ何年も梅を買った記憶がございません。
オットの会社の女性事務員さんがお取り寄せされる、最高級紀州の南高梅を
毎年ちゃっかりしっかり、いただいておりますの~♪



Hさん、今年もたくさんありがとうございます!



黄色く熟して甘くフルーティーな香りを放つ、大粒の南高梅。
たっぷり5キロ近くもありました。



以前は梅ブランデー酒にしていたんですが、
ワタシはアルコールアレルギーでお酒があまり飲めません。



いや、飲めないことはないんですけどね。
若い頃はそりゃもう、浴びるように毎晩~笑



しかし年齢と共に体質が変わって、アルコールか入ると鼻が詰まるようになり
なんの味も匂いもしなくなってきて、しまいには喘息が出るという情けないカラダに…涙



匂いどころか味すらしなくなるのは食いしん坊のワタシには地獄のような苦しみですもの。
あっさりとおいしいものを味わう幸せのほうを取るようになりましたの♪



オットは甘いお酒が苦手だし、そんなこんなで作ったはいいけど
床下に梅ブランデー酒が何本も放置プレイ笑



そのうちムスメとムスコがやっつけてくれるようになると思いますが
せっかくのおいしい梅なので、自分もおいしくいただくために
5年ほど前から梅干しを作るようになりました。



ものすごくめんどうな梅仕事ですが、
おいしい梅干しのために今年も重い腰を上げて作りましたよ♪

moblog_8db2499e.jpg

一度無謀にも減塩梅干しを作ろうとしてカビを生やしてしまったので
しっかりと18%のお塩を加えて、酸っぱしょっぱい梅干しに。


moblog_5e13e0a9.jpg

約4キロの梅に倍量の重さの重石をして、梅酢が上がるのを待ちます。
梅仕事の難しいところは、何と言っても「殺菌」を徹底すること。



で、うちの必殺技~

moblog_e76c109e.jpg

使う道具すべてのものに、シュシュっとスプレー。
食品添加物なので、口に入っても安心です。



ホワイトリカーで梅を殺菌したあと、ダメ押しで重石をする前にも梅全体にスプレー。
おし!完璧ッ!?



ひと月ほど漬け込みしたら、梅雨が明けたころに土用干しして出来上がりです。
今年の梅もおいしくなりますように♪

moblog_2fcada39.jpg

これは昨年の梅干し。シンプルに紫蘇なしで。
てか、めんどうなので赤紫蘇は使わないだけです笑



ひとつ食べると、一日中喉が乾いてい仕方ない…
そのくらい塩分キツいです。カラダにいいんだか、悪いんだか。あは♪


moblog_1a0dd65f.jpg

少し傷がついたり熟しすぎた梅は、梅シロップに致しました。
こちらも出来上がりが楽しみです。











21 : 20 : 17 | 美味しいお話し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
