憧れのカリスマ たおさん講座 その3♪
2014 / 05 / 24 ( Sat )
moblog_22c9a918.jpg

怒涛の3連チャン、たおさん石けん講座の3回目に先日行ってまいりました。



この日は1回目と同じく、稲毛市のPikakeさん主催のたおさん講座で
これからの季節に向け、紫外線に効果的なトマトのリコピン成分を配合した「リコピン石けん」です。



トマトパウダーをどっさり入れて、見た目はトマトジュースな石けんタネ。
なんだかお料理してるみたいだよね~なんて、楽しくみなさんとお話ししながらのぐるぐるタイム♪



香りはトマトのイメージでたおさんがブレンドを考えられた
クラリセージ・レモングラス・ローズウッド・ペパーミントの4種類。



おお!もぎたてのみずみずしいトマトの香りに似てる~!



こちらはたおさんがあらかじめ準備してくださった石けんです。

moblog_e5aae911.jpg

こ、これ削っちゃうの?たおさんが作った石けん…♡



このままこっそり持ち帰ってとっておきの場所に飾っておきてぇぇぇ~ッ
と、心の叫びと葛藤しつつ、平常心を装いながらピーラーでサクサク石けんを削る健気なワタシ。



あ、いらない描写にお付き合い、ありがとうございます。



これを使って、ソープカールを作ります。

moblog_137cb93b.jpg

moblog_98390dc4.jpg

ピーラーで薄くスライスしたらくるりっと形を整えて
型入れしたリコピン石けんに好きなようにデザインしていきます。



大きいカールあり、小さいカールあり、長~いカールあり…
同じ素材を使って出来上がったデザインはそれぞれ全然違ってておもしろい!

moblog_7c787d1f.jpg

ん~~まるでトマトパスタだな♡



石けんが一段落した後はコスメ作り♪
トマトのタネから絞ったトマトシードオイルを加えた、とろりとした使用感のジェル化粧水です。



お化粧水のとろりん感は、ジャム作りに使用するペクチンを使いました。



たおさん曰く、キサンタンガムでも葛粉でもコーンスターチでも
とろみがつくものであればどれを選んでも良いそうですが
ペクチンには最初から糖分が含まれているので、しっとりな使用感になるのだとか。



冷ましたペクチン入りのお化粧水に、抗酸化作用や紫外線吸収効果のある
高級オイルのトマトシードオイルを数滴加えて出来上がりです~

moblog_24b3fc25.jpg

夏のお野菜にはビタミンCはもちろん、強い日差しから自分を守るために
紫外線に強い成分をたくさん含んでいるそうなのです。



お~なるほど~ 理にかなってますね♪



このお化粧水、保存料を入れない状態てどのくらい日持ちするか
たおさんはご自宅で実験なされたそうですが、一週間常温で置いても大丈夫だったそうですよ♪



その後どのくらいまで行けるか放置していたら
10日目くらいにボトルにでっかいムシが入って、そこで実験は強制終了★だそうです笑



冷蔵庫に保存したらひと月くらいは持ちそうですね。
使用感は、付けた直後はしっとりペタペタした感じですが
すぐにさらさらに変わり、夏の化粧水にぴったりな使用感でした。



たおさんも「かなりいいです~♪」と太鼓判を押されていましたよ。
トマトシードオイル、かなりお高いけど買っちゃおうかな~…



おっと、また欲しがりな悪いクセが…ww



前回も前々回も持ち帰る間にタネが冷めてソーダ灰がガッツリついてしまったので
今回は念のために暑い日だったけどホッカイロを入れてのお持ち帰り♪

moblog_925c2be8.jpg

おかげで灰は全く付かず大成功~!
いろんな形にカットしてみました。おもしろいカタチになりました。



さて、今回の講座に参加した人だけのスペシャルな特典は
またまたたおさんのご自宅でキワモノくだものなどを使った石けん講座です。



もちろん!ワタクシ、しふぉんさんと共に申し込んじゃいましたよ~♡

次のお題は、バナナとココナツミルクを入れた石けんとアボカドを入れた石けん。



バナナ入り!ちらっと前にたおさんがおっしゃってましたが
これがものすごく使用感がいいのだとか!!



ぎゃ~~ッ作りたい~でも、ひとりでは怖すぎてできない~ッ
…と思っていたところへの~次回ご自宅講座。



行かないわけにはいかんでしょ?
てことで、また来月、kano*koはしふぉんさんとともにたおさんご自宅講座に参戦してまいります。



バナナとアボカドの石けん、乞うご期待☆






11 : 23 : 24 | ナライゴト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
憧れのカリスマ たおさん講座 その2♪
2014 / 05 / 23 ( Fri )
moblog_026b078f.jpg

怒涛の3連チャン講座の2回目は、先月たおさんのご自宅へ伺いました。



前回はしふぉんさんと前泊して前日自由が丘に遊びに行ったりと
かなり優雅な旅行気分で、エセ自由が丘マダムになりすましてきましたが
今回は朝早い新幹線に乗り、上野で降りて通勤ラッシュに揉まれながら
ようやく目的地にたどり着きました!



くん♪さんが車で最寄りの駅近くまでお迎えに来てくださり、たおさんのご自宅へGo♪♪♪
たおさんのご自宅周辺は緑の多い郊外と言う感じで
あら?なんか見たことのあるような景色~と、とっても親近感を感じましたよ。



この日は「ブッククラブスワ-ルの回 スペシャル講座」の少人数レッスンで、
くん♪さん・しふぉんさん・Miyuさんとワタシの4人が参加して
たおさんご自宅のキッチンでレッスンスタート☆



たおさんがワタシ達のためにキッチンでオイルを溶かすの画。

moblog_441aac8e.jpg

後ろ姿も麗しい~~…らぶ♡




今回はスワールのアレンジで、「フォーファンネル・ダブルポア」と
「台湾スワール」の2種類を作りました。



フォー…なに?
なんとなく、硬式テニスの新しい決め技!みたいなネーミングだなぁ…
と思ったのはワタシだけ?錦織圭くんのエアケイみたいな。



あ、すみません。脱線しました。

moblog_184ba6aa.jpg

あんなんして、こんなんすると(説明できない~)このような素晴らしく美しいデザインになるのです!
色材の選び方やトレースの見極めが決め手になってきます。



みんなそれぞれ個性豊かな美しい~スワールが出来上がりました♪



そしてレッスンの後は、お待ちかねのたおさん手作りランチ!
石けんのレッスンをしている間にもオーブンからはものすごくいいニオイが漂ってきて
ワタシのお腹はぐうぐう鳴りっぱなしだったの。きゃっハズカシイ…★

moblog_b157b8a4.jpg

お料理を並べるたおさんの手。 ああ、こちらも麗しい~~…らぶらぶ♡♡


たおさんは「とっても簡単なの~」っておっしゃるけど、
いやもう、我が家的にはめちゃめちゃ手がこんでますから!

moblog_2b289501.jpg

ランチメニューは、トマトのマリネ、チキンとオリーブのオーブン焼き、
焼きナスのマリネ・モツァレラチーズ添え、そしてフランスパン♪

moblog_439b64ff.jpg

moblog_2f652744.jpg

moblog_49f06dd3.jpg

もちろん、どのお料理もめちゃめちゃおいしかったです♪



トマトのマリネなんて、ただならぬプロ級のお味にびっくり☆
マリネのドレッシングに思いもよらない食材を使ってなんじゃこりゃーー!?の
衝撃的なおいしさに加え、元々のトマトの甘みが濃いからなおさらおいしい。



トマト料理を侮ってました…トマトがあまり得意じゃないくん♪さんに
おいしい!と言わしめたスペシャルなトマトのマリネ。おそるべし。



帰りにたおさんに教えていただいた近くの道の駅に寄り道して
トマトやお野菜を買ってきたワタシ達…
千葉まで行って、野菜を買うって…うん、いんじゃない?



石けんよりもお料理の方にウェイト置き過ぎた感がありますが
何しに行ったかと言うと、たおさんに癒されに千葉まで足を運んだのであります。



あ、違うか。スペシャルな石けん講座を受けに行ったのですよ~♡



そして、カットしたこの時の石けんたち。

moblog_e6649a96.jpg

ちょっと灰かぶりになっちゃいましたが、流れるようなスワ-ルは健在です。
あああ、またたおさんのご自宅レッスンに行きたいなあ~~♡
…来月行くけど…(´艸`*)



怒涛の3連チャンたおさん講座、その3に続く…

22 : 53 : 21 | ナライゴト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
憧れのカリスマ たおさん講座 その1♪
2014 / 05 / 22 ( Thu )
moblog_dbca523c.jpg

3月のお話、今頃のUPですが…。



石けんを手作りする「ソーパー」さんの間では、知らない人はいない憧れの方
カリスマソーパー小幡有樹子さん(通称たおさん)の石けん講座に参加してきました!



千葉県稲毛市でアロマと石けん教室をされているPikakeのmikaさんが主催のたおさん講座
ブッククラブシリーズ第4回目、スワールがテーマの回でした。



たおさんは16年間海外にお住まいになられていて、たまにご帰国されると講座をされていましたが
その時の全国のソーパーさんのフィーバーたるや…!



たおさんが一時帰国されるよ~となると全国の名だたるソーパーさんがたおさん講座に集結し、
そらもう石けんやアロマのブログ村は連日大変な騒ぎになるのですよ。



そんな、ワタシにとっては雲の上のお方のたおさんにまさかお会いできる日が来るなんて!
もう~夢にも思っておりませんでした。



でも、2年ほど前にたおさんが日本にご帰国され、千葉にお住まいになられてからと言うもの
全国各地でコンスタントにたおさん講座が開催されることとなり



ようやく子供が手を離れて少し自由になったワタクシ、今でしょう!!とばかりに
もうすでに何度かたおさん講座に参加されたお友達のしふぉんさんに背中を押され
ブログを通してお友達になったくんさん・Miyuさんにもご一緒にと誘っていただき
普段は出不精なワタクシですが、ついに意を決して千葉まで行って参りました~♪



そしてあまりの楽しさに調子付いたワタシは、この日から怒涛の3連チャン☆
3ヶ月連続たおさん講座に参加するのであります!
(しかも、来月も申し込んじゃった~♪♪♪きゃっ)



とにかく、初めてお会いしたたおさんはアメリカに16年もいらしたとは思えない
おっとりとした優しくて自然体のとても素敵な方でした。
そこにいらっしゃるだけで、ほんわかとした空気感を漂わせるホンマもんの癒しのお方。



ワタシが初めて作った石けんは、たおさんの 肌に髪に「優しい石けん」と言う
たおさんの石けん本の中の最初のレシピ「初めての石けん」でした。



オリーブオイルとラードのみで作るシンプルな石けん。
お友達に教えていただきながら、3人交代交代で何時間もぐるぐるし続け
(なかなかトレースが出なくて大変だった!)



ようやく型入れオッケーになってからウルトラマリンで青く色を付け
ペパーミント精油で爽やかな香りを付けたことを今でもハッキリ覚えています。



あぁ~ノスタルジー~~ww



あの日からかれこれ10年…つ、ついにたおさんとの初対面~♪
ワタシのあまりのミーハーぶりに、きっとたおさんは驚かれたことでしょう。



たおさんの最新版の石けん本にしっかりサインをいただき
お写真もちゃっかり撮らせていただき(決して合成ではありません!)
もうそれだけで大満足、夢見心地なワタシでした。

moblog_90a995f2.jpg


冒頭の石けんはたおさんの最新本「はじめての手作りアート石けん」に載っていた
「朝焼け」「よつば」と「猫と鳥」などです。



きゃ~~!本と同じのが無造作に置いてあるぅ~~♪



そして今回のテーマ、スワール(広い意味でのマーブル模様)を
様々なスワールの写真を参考に作り方の講義を聞いた後、実践してきました。



漏斗を使ったファンネルスワール。
波紋模様のアレンジで、波紋を作った後割り箸でデザインしていきます。

moblog_71e479bd.jpg


割り箸の動かす方向で様々な模様が出来上がります。
ワタシはこんな感じでお花のデザイン♪



しふぉんさん、くん♪さん、Miyuさんとワタシ、4人一組になって
楽しい楽しいたおさん講座、シアワセすぎる~!!




そしてくしくも香り付けにはペパーミント。
色付けはカラフルなカララントを最初からどの位の濃さにするかを
たおさんがひとりひとりに確認しながらコップに取り分け、オイルで溶かすと言う方法。



これがまた絶妙な量のさじ加減で、思った通りの色の濃さになります。すごーい!



ワタシは例によって淡い淡い、といえば聞こえは良いけど
かなり薄らぼんやりな色になりました。



いいんだもん、すきなんだもん、薄らぼんやり色。



石けんを作り終えた後は参加者さん12名で、
たおさんとPikakeのmikaさんを囲んでのお茶タイム。



たおさんには色んなお話を聞かせていただき、
お初にお目にかかる有名ブロガーさんのお話しもすごく楽しく
あっという間にたおさん講座は終了いたしました。



そして、この回の参加者さんのみの特典として
スワールをより深く掘り下げるお勉強をするべく
な、な、なんと!たおさんのご自宅講座に次回は参加することに決定~♪♪♪



しふぉんさんやくん♪さんにお話を聞いてはいましたが
たおさんのご自宅で直接手ほどきを受けられるとは…
しかも、たおさんお手製のランチ付きッッッ!!



夢じゃなかろか?
例えば長年ジャニーズの嵐の大ファンで、毎回すごい競争率のコンサートチケットがようやく当たり
コンサートを満喫した後、ブレミアムチケットまで当たって
当たった少人数のためだけに嵐がファンミーティングをしてくれた!みたいな。



そして松潤がワタシだけに微笑んでくれた!!みたいな?
あはは~♪そんな心境でございます。



そして、たおさんご自宅編は次回に続く…ではまたね♪





16 : 34 : 06 | ナライゴト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2014年初はたけんぼ♪
2014 / 01 / 09 ( Thu )
お寒うございます。



日本列島この冬一番の寒波だそうで、
こんな日にお外に出ようものなら寒い・と言うより、痛い!



我が家の二重サッシはなんの役にも立たず、
窓際に近づけば室内とは思えないほどの冷たい空気がひや~~っと漂っております。



今夜はあったかクリームシチューを作りました。
何にもないけど買い物に出たくない日のレスキューメニュー♪



ご飯のおかずにはならないけどね…
あとはお茶漬けでいっか~あはは~



さて、昨日は今年初めてのはたけんほハーブ教室でした。
新年一発目はそば粉のガレット。

moblog_f4990fec.jpg


先生いわく、年越し蕎麦を打ったあと少しだけ残ってしまったそば粉を
うまく活用するためのレシピって…一般家庭じゃ蕎麦なんて打ちませんから~~ッ!



てなわけで、ガレット作りに1キロのそば粉は持て余してしまいそうですな。
そんな時には、そば粉で作る「そばすいとん」がなかなかイケますよ♪



豚汁作ったら、小麦粉の代わりにそば粉をかなりゆる~く練ったタネを落としてね。
そば粉の風味がしてヘルシーでなかなかおいしいです。



で、ガレットとはようするにクレープのこと。



高温で生地を焼き上げたらたっぷりのお野菜を乗せて
センセイ手作りのハ-ブソ-スと共にくるくるっと巻いて一口サイズにカット~



スパイスたっぷりの焼きリンゴを乗せた方はカリンシロップをとろりんとかけて
おされなスイーツにあっという間に変身しちゃった。



どちらもとってもおいしゅうございました!



お昼前にしっかりいただいちゃったので、お腹いっぱいでランチ無理かもねとか言いつつ
ビュッフェスタイルのお店で軽くつまむつもりが
結局がっつり食べてしまった友人とワタシでありました。おほほほほ~









22 : 01 : 10 | ナライゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はたけんぼdeハーブ教室♪
2013 / 08 / 29 ( Thu )
ご無沙汰してました♪



ようやく朝晩は凌ぎやすい気候になってきた郡山。
秋の訪れももう間もなくですね♪



が!日中は相変わらずの暑さでございまして
今朝10時頃、梅の土用干し(今頃…)をしていたら頭クラクラ、汗だくだく。



まだまだ帽子と日焼け止めは必需品ですね~



この半月も何をしていたかと言いますと…
夏休みで帰省中のムスメにブンブン振り回されておりました汗



日中は遊びに出かけててほとんどいないんですけどね、
なぜかワタシがその楽しいオデカケの送り迎え。



間に合う時間に起きて支度して自分で行ってくれ!と毎回文句を言い続けてましたが
聞く耳持たずに待ち合わせの時間に家でドタバタしている困ったヤツです。



今日も朝からドタバタした挙句「ママ行くよ!」




はあ~~~???




高速バス出発の10分前に、一緒に出かける友人に「切符買っておいて~」なんて
車の中から電話かけてましたっけ。Mちゃん、こんなムスメでごめんよ~



おバカムスメ・一泊二日で仙台に行きました。とりあえず、解放感笑




そして昨日はママ友と毎月通っている須賀川市はたけんぼさんでのハーブ教室。



夏野菜のラタトゥイユとフレッシュバジルで作るハーブソース
(ジェノベーゼ)のレッスンでした。

moblog_f711baf8.jpg


レッスンと言っても、今回は先生が全部作ってくれたのでとっても楽チン♪
ワタシ達はひたすらメモメモ…



ハーブ教室に通っておきながらなんなんですが…ワタクシ生バシルがちょっと苦手でして。
ジェノベーゼかあ~。う~ん…食べられないかも…なんて思ってましたが
これがあっさりサッパリとしたソースですんごい美味しい!



ジェノベーゼには欠かせないオリーブオイル、松の実、パルミジャーノチーズを
あっさり素材に変えただけでなんとも日本人好みの爽やかソースに大変身ですのよ、奥さん!!



今回はバーミセリパスタにラタトゥイユとハーブソースやプチトマトなどをトッピングして
冷製パスタとしていただいてきましたが、お素麺やうどんにも合うそうです。

moblog_3a496825.jpg


生バジルが50g必要なので買って来て作ってみようかな♪
一応バジルもゲットして来ましたが、収穫を待ってたら冬になるかもね笑

moblog_29408122.jpg


美味しくパスタをいただいた後は、はたけんぼさんでお買い物。
お野菜も果物も新鮮でお安い!



今回はこんなものも買って来ましたよ~

moblog_e816de42.jpg

パッションフルーツちゃんです♪



南国フルーツだけど、福島でも栽培できるのね~
甘酸っぱくてトロピカルなお味
ヨーグルトにまぜまぜしていただいたらめっちゃおいしかっです。



一個105円とお値段もステキ!また買いに行っちゃおうかな~



お買い物の後はこれまたおいすぃ~フレンチのランチ♪
ムスメに使えるアプリを教えてもらったのでちょっと遊んでみました。

moblog_0afaa12b.jpg

おお!ちゃんと分割されてるッ!すごいね~今どきの携帯アプリ。



で、今日は朝から梅を干してます。

moblog_9387fa02.jpg


何ヶ月前に仕込んだんだっけ?の、今頃の土用干し。
粒が大きいので3日は干したいところですが、明日からお天気が崩れるようで…困った。



面倒くさがり、ズボラな性格がこんなところにしわ寄せ来ちゃいます。
早くやっときゃ良かったよ~~



梅干しが上手くできたら、おうち教室のお茶請けは激しょっぱい梅干しになるかも~なんてね笑

11 : 23 : 18 | ナライゴト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ