素敵な石けんとサラサラジェル♪
2016 / 07 / 19 ( Tue )
だいぶ長い間、またブログ放置しておりました。
、消さないと読み辛いったらありゃしない(≧∇≦)


さてさて本文。


ソーパーを長い間やっておりますと、基本自分が作った石けんばかり使っているので
人さまが作った石けんの使い心地がものすごく気になります♪


なので、仲良しソーパーさんが作られた石けんをいただくとすごーくうれしい♪


香り・デザイン・使用感や泡立ちなどなど
自分の石けんとの違いを発見するのはとてもわくわくして楽しいものです。


先日、山形でアロマテラピーの教室を主宰されているお友達の香恋さんから、
流れるように美しいデザインが素敵な、オーバル型の石けんをいただきました。
moblog_db5a4958.jpg

手のひらにしっくりと馴染む小ぶりのカタチがとってもキュート!


彼女の雰囲気そのままのパステルな色使いと
泡立てるとふんわりと立ちのぼる優しい香り。


使い心地もそれはそれは良くて、
ずうっとこの優しい泡に包まれて洗顔し続けたい衝動に駆られてしまいました笑


ビバ!ソーパーフレンド♪
ああ、これだから石けん作りは楽しくてやめられないのだ~w


香恋のKさん、素敵な石けんありがとうございました(^ ^)
新作の型、楽しみに待ってますね~♪


それから今日は、自作のジェル化粧品の試作もしてみました。
moblog_62b845b6.jpg

暑い季節にさっぱりと保湿してくれる、
サラッとした使用感のジェルクリーム。


ジェルの元は海藻から抽出した100%天然素材。


水分全量を国産ローズウォーター
有効成分はアスタキサンチンとコエンザイムQ10
お肌に優しいオーガニックエタノールと、オーガニック未精製ホホバオイル入りです。


洗顔後、お顔に薄~く伸ばしてみました。
ほんのりローズの香りで癒される~(^ ^)


使い心地もバッチリ、すうっと肌に吸収されたあとは
サラサラしてるのに肌の奥が潤う感じ!


う~ん、これはいい。
8月のイベントのワークショップのひとつはこれで決まりかな♪
23 : 15 : 11 | 手作りコスメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日焼け止め乳液作りました♪
2014 / 05 / 10 ( Sat )
moblog_b2192bc9.jpg


先日のSーPALのワークショップにお越しいただいたみなさま
今頃ですが…ありがとうございました♪



ご一緒させていただいたA先生、Sさん、お世話になりました。
おふたりとも明るくてかわいらしくてとってもおちゃめな素敵女子なの♪


moblog_8d45e81f.jpg

SーPALのイベント担当・美女Mさんにはこんな素敵なポスターまで作っていただいて感激~☆
Mさん、今回も大変お世話になりました!



ワークショップではご自分の引かれたメッセージに
「そうそう、その通りなの」とおっしゃる方続出で
カードに秘められた神秘的なちからには本当に驚かされました♪



引かれたカードの精油の香りも、どの方もす~っと自然に入って来るようで
今必要な香りを無意識のうちにご自分でしっかり選ばれるんだなぁと言う印象でしたよ♪



ワタクシ、こんなに一度にたくさんの方のカードセラピーをしたのは初めての経験で
喋り過ぎて(ま、ほとんどはメッセージを読み上げるだけなのですが)
上唇の血管が切れたらしくぷっくり腫れてしまいました~笑



自分では腫れた唇がますます(!!)色っぽく見えたかな~…なんて…
あ、すいません。冗談です★



アロマのワークショップはこれからもカタチを少しずつ変えながら
また開催できたらいいな、と思います。
また次回(できたら)お会いいたしましょうね~♪




*・゜゜・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゜・*




さて、これからどんどん紫外線が強くなってくる季節柄
アトピー持ちの娘でも安心して使える日焼け止めを作ろうと
試行錯誤しながら、白浮きを極力抑えた乳液を作りました。


moblog_dac1d96b.jpg

日焼け止めの基本は酸化チタン(主に肌を赤くして炎症を起こすUVBを防ぐ)と
酸化亜鉛(主に肌を黒くしてシミ・シワ・たるみの原因になるUVAを防ぐ)なのですが
たくさん入れると肌が粉を塗ったように白くなって乾燥するのがネックなんです。



今どきの日焼け止めクリームには白くならないような超微粒子のチタンや酸化亜鉛が使われているようですが
これらはあまりに粒子が細かいので、人間の皮膚の細胞間を通り抜けて皮膚組織の奥に浸透してしまいます。



チタンや酸化亜鉛は体内に入って欲しくない成分であり、
浸透してしまった超微粒子(ナノサイズ)の成分の安全性は非常に不確かなものなのです。



ただ、日本で使用されているナノサイズ成分入り化粧品は有害な反応が起こらないように
粒子の周りをコーティングされているそうなのですが
そのコーティング剤にシリコンなどが使われている場合
やはりケミカルな科学処理をされていると言うことで、肌に負担をかけることになります。



白浮きさせずに水をはじくウォータープルーフ加工を施されたSPF25以上の日焼け止めは
紫外線をしっかり防ぐ代わりに肌にかなりの負担をかけてしまうのです。



ムスメは市販の日焼け止めを使うとあっという間に肌にブツブツが出来て
そこからアトピーを発症してしまうので、敏感肌には強すぎる
ケミカル成分が含まれていると言うことなのでしょうね~



日焼けを極端に嫌い、日影スポットを見つけては忍者のように素早く移動をするムスメ。
はたから見てると笑えますが、本人は涙ぐましい努力をしているんですね~…



かわいそうなので、お肌になるべく負担をかけない材料を選んで作ってやりました。



この乳液は酸化チタンと酸化亜鉛を極力少なくして、
紫外線カット効果を持つ唯一の天然成分「フェルラ酸」をたっぷり使いました。



フェルラ酸は米糠から抽出される有効性分で、紫外線吸収効果以外にも
強力な抗酸化作用やメラニン生成を抑制する働きがあるそうです。
他にもサプリメントとして、糖尿病や認知症予防などに効果的なんだとか。



美容成分としては高級クリームや乳液に使われているようですよ。
でもなかなか高価なお値段のため、日焼け止めにはコスパ的に配合できないのが現状らしい。



ホントは酸化チタンと酸化亜鉛もできれば使いたくなかったのですが
フェルラ酸のUV効果は主にUVAで、赤く炎症を引き起こすUVBカット効果を持つ
酸化チタンはどうしても必要だったので
(酸化亜鉛にもチタンほどではありませんが、UVBカット効果があります)
お肌の表面で紫外線を乱反射してくれる必要最低量を加えました。




以前フェルラ酸入りフェイスクリームを作ったことをブログに書きましたが→★
日焼け止め効果とアンチエイジング効果を併せ持つこのクリームの、アレンジ版日焼け止め乳液です♪



オーガニックシアバターとオーガニックホホバをたっぷり使用いたしました。
香りはマンダリン、ラベンダー、ヘリクリサムで、爽やかオレンジの優しい香り♪



万能精油のラベンダーに、お肌の保護に効果的なヘリクリサム。
そして癒しの香り、マンダリンオレンジ。



SPF15前後の、サラッと伸びの良い柔らかクリームになりました♪
使い始めて一週間あまり、今のところムスメの肌に異常は見られません。



しかも使う前は顔の肌が少し荒れていたようですが、それが治まってきたとのこと。
んんん?なんでだろ・・・?



たまたまなのかもしれませんが、もしかしたらフェルラ酸効果とか
酸化亜鉛にも肌荒れを修復する効果があるので、そのせいなのかもしれません。



大事なことは、日焼け止めを塗ったら寝る前にはきちんと落とすことです。
くれぐれもワタシのように塗ったまま寝落ちなんてしちゃあいけませんよ~~WW
19 : 18 : 16 | 手作りコスメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フェイスクリーム作りました♪
2013 / 09 / 19 ( Thu )
9月も半ば過ぎて、大分涼しくなって来ましたね~



朝晩は昼間との寒暖の差がぐっと大きくなり、
夜は虫の音がリンリンコロコロ、すっかり秋の装いになってまいりました。



空は高くなり、空気も大分カラッとしてきて
そうなるとだんだんお肌の乾燥も気になりはじめる季節がら
目の周りのちりめんジワのレスキュークリーム、思い立って作ってみました♪



と言うのも、しばらくぶりにLINEで会話したママ友達がアルガンオイルでクリームを作って、
二ヶ月ほど寝る前に塗り続けていたら
お肌がすっごく綺麗になったんですって!



も~ツヤツヤですって~!!



なぬ~~ッ??アルガン、うちにもあるじゃ~~ん!
(ストック魔なのでとりあえずなんでもあるの、あは)



早速真似っこしてアルガンたっぷりのクリーム仕込み開始♪

moblog_0abd5da1.png

冷蔵庫に眠っている有効成分をあれこれひっぱりだして
日焼け止め効果も併せ持つ「フェルラ酸」と、通常のヒアルロン酸の17倍の吸着率を持つ
「吸着型ヒアルロン酸」をたっぷりと加えました。



特にフェルラ酸は紫外線をカットする効果を持つ有効成分のなかで
米ぬかから抽出した唯一の天然成分なんだそうです。



抽出に高度な技術を要するためとても高価な有効成分なので、
市販の日焼け止め商品にはなかなか配合できないそうで



今の所は高級なクリームなどに配合されていることが多いのだそう。
美白プラスアンチエイジング効果が高いとされています♪



紫外線吸収効果の方は1%配合すればSPF5~6位になるそうで
とりあえずはレシピ通りの3%で作ってみました。



香りは、美肌作りには欠かせないネロリとローズでリッチで優雅な香り♪


あまりべったりとしたテクスチャのクリームは好きではないので
オイル少なめ、水分を多めにして軽くて
伸びの良いクリームと乳液の間くらいの使用感にアレンジしました。



洗顔後、ローズウォーター化粧水をバシバシはたいて、その後クリームを塗り塗り~
ううむ、水分を増やしたのに結構こってりとした使用感です。
アルガンオイルが重めのオイルだからなのかな。



あと、フェルラ酸は水にもオイルにも溶けず、グリセリンやBGで溶かすので
ベタつきのあるグリセリンとBGがたくさん入っているからなのかも。



塗ってすぐはペタペタした感じですが、しばらくすると徐々に浸透して
お肌がふっくらとしてきました!
ほっぺたが少し柔らかくなったような気がします。



砂漠の宝石と呼ばれるアルガンオイルとたっぷりの有効成分で、
ワタシこれからきれいになります!?



おっと、言いすぎました。
せめてこれ以上老化が進まないように、歯止めをかけたいと思います~

moblog_ed2274e3.png


たくさん作ったので小分けにしてお試し用に。
100均のコスメケ-ス、とっても便利でかわいいです♪





22 : 21 : 10 | 手作りコスメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日焼け止めを作ってみました♪
2012 / 08 / 06 ( Mon )
moblog_81d56127.jpg

うちの高校3年生のムスメ用に、日焼け止め乳液と
フェイスパウダーを作りました。


18歳になったお年頃のムスメ、最近異常に日焼けを嫌い
ちょっと外に出ようものなら忍者のような素早い動きで、
わずかな日影に瞬間移動しながら歩いています(笑)


しかも、ドラッグストアでものすごい数値の日焼け止めを買ってきて
顔から手足から、ベタベタに塗りたくっているので
あっと言うまに一本使いきる始末。


アトピー持ちのムスメのお肌に良い訳ありません。


例のごとく、材料だけは何でも揃えてあるので
重い腰を上げて安心安全な日焼け止めを作ることにしました。


作ってみると、これがなんだかとっても楽しくてしかも簡単♪


オイルは肌に馴染むマカダミアナッツを使って
オリーブワックス、二酸化チタンと酸化亜鉛を加えて、チン。


温めた精製水と合わせてぐるぐるぐる~
おおお!とろんとした乳液になった。


香りは何がいい?と聞いたら薔薇がいいと言うので
奮発してローズオットー入れちゃいました♪


ものすごいいい香りで、ゴ-ジャスな日焼け止めや~


そしてこれ、塗り心地がかなりいい!


べたつかずにサラッとしていて
しかもSPF2~30のPA++くらいになるらしい。


よくわからないカタカナの基材が一切入っていない
天然の薔薇の香りの日焼け止め乳液ができちゃいました。


フェイスパウダーはアルジレッツのホワイトクレイをメインに
イエロークレイ・レッドクレイを適当にまぜませ。


れいっぺさんがコ-ンスタ-チとクレイでフェイスパウダ-を
作っていらっしゃるとお聞きしたので、早速まねっこしまシタ~


酸化亜鉛と二酸化チタンを加えてこちらもあっと言うまに出来上がり♪
使い心地はどんなもんか、気になるところです。


コ-ンスタ-チがなくてほとんどがクレイなので
余分な皮脂を吸収して、お肌が少し乾燥するかも。


メイクの最後の仕上げに、明日早速使ってみようっと。
00 : 39 : 25 | 手作りコスメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ワークショップやりま~す♪
2012 / 01 / 25 ( Wed )
ワ-クショップのお知らせです☆

2月10日金曜日の午前10時~めえぷるさんで、
ハンドクリーム&リップクリーム作りのレッスンをすることになりました。

moblog_666c8ba1.jpg


ハンドクリームは植物性乳化剤を使ったふわっふわのクリーム♪

手肌にス~ッと馴染みます。

オイルはシアバターとスイートアーモンドに紫根抽出オイルをプラスして
ピンク色の、見た目もかわいいハンドクリームですよ~。

そして、お好きな香りをご自分でチョイス。

ゴージャスな香りのローズ、華やかなネロリ、エキゾチックなジャスミンなど。。。
お肌に優しいラベンダーは香りも産地もいろいろ。

北海道富良野のファーム富田さんのラベンダ-精油「おかむらさき」もあります。

柑橘系がお好きな方は柚子などはいかがでしょうか。爽やかでとっても癒されます。
お好みで「尿素」を加えていただくこともできますよん。


もうひとつ、オレンジの香りのリップクリーム♪

ものすっごくいい香りのオレンジバターを使って、ビタミンたっぷりのしっとりリップを作ります。

ワタシはもうこのリップクリームが一年中手放せません。
塗った瞬間、舐めたくなるほどおいしそうな香りです(笑)

こちらはお好みで、すぅっとした使用感になる
「メンソールクリスタル」を加えていただけますよ♪

ハンドクリームの容器はコバルトブルーのガラス製で高級感あり。
容量は5~60グラムほど。

リップは2本分ですが、多分オイルが分量オーバーになるので
フタ付の小さな容器もご用意いたします。余さずお持ち帰りくださいませ~♪

レッスン料はカフェ代込みで2400円です。

お肌に優しい無添加の2種類のクリームを、ご自分の手で楽しく作ってみませんか?

テスタ-をめえぷるさんに置いてあるので、お近くにお越しの際は
ぜひ!お手にとって、クンクンして、ぬりぬりして(笑)お確かめくださいね。
ちなみにハンドクリ-ムの香りはダマスクロ-ズAbsです。

お申し込みはめえぷるさんまでどうぞよろしくお願い致します。
23 : 02 : 50 | 手作りコスメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ