アロマフェスタ初参戦♪
2014 / 03 / 05 ( Wed )


2月23日日曜日は、年に一度のAEAJ主催アロマフェスタに行ってまいりました。



ワタクシ7年前からAEAJの会員ですが、地方に住んでいることもあり
年に一度、東京と大阪で開催されるAEAJ最大級イベント「アロマフェスタ」には今回初参戦です!



ワタシのソーパーフレンドの間で大ブレイクしている
インドジャパンマーケティングさんのインドアロマも、AEAJ認定のブランド。



インドアロマを教えてくださったお友達のくん♪さんとリアルソーパーフレンドのしふぉんさん
ブログがきっかけで仲良くしていただいているMiyuさん、
ワタシのアロマフレンドお二人含めて、
総勢6人で有楽町の国際フォーラムで待ち合わせし、熱気あふれる会場へ乗り込んで参りました~



くん♪さんとワタシは一度お会いしていて、
くん♪さんとしふぉんさんもたおさん教室で何度かご一緒されてたのですが
みんなMiyuさんとお会いするのは今回が初めて



Miyuさんはお二人のお子さんがいらっしゃるとは思えないほど
華奢でかわいらしくて物腰柔らかく上品な、
まだお嬢さんと言ってもおかしくない、お若くて素敵な方でしたよ♪




いやはや、かつてない楽しすぎる現実にもぉ~最初からワタシのテンションはほぼMAX状態。
舞い上がりすぎて、行動と言動がかなり怪しいオバさんになってたと思われます笑



ワタシ変なこと口走ってなかったかしら~?ww



会場はものすごい人だかりで、行きたいブースになかなかたどり着けず
はやる気持ちを抑えながら、目指すはインドアロマのコーナー!



インドアロマは想像以上の混雑で、香りを嗅ぐどころかテスターにすら手が届きませぬ。



でもまあ、そこは長年培った恥ずかしさ知らずのオバちゃんパワーで
若い時には決してできなかった
「人を押しのけ、わずかの隙間からグイグイ入り込む戦法」(長っ)を駆使し
あれ取って~これ取って~と忙しさにテンパってる店員さんをこき使い
これだけのものをゲットして参りました~

moblog_be9c7c9d.jpg


超臨界流体抽出のジャスミンサンバック、レモングラス、パチュリ、サイブレス、ベンゾイン
水蒸気蒸留のチュベローズ、アンバーと、インドアロマでは7本の精油をゲット~



この中でものすごく驚いたのがベンゾイン。
ベンゾインってバニラっぽい甘~いとってもいい香りなんだけど
粘度が高いのでなかなかドロッパーから滴下してくれずかなり使いづらい。



でもこの超臨界ベンゾイン、ほぼサラサラなんです。
若干の粘度は他のに比べたらあるけど、でもベンゾインでこの程度の粘度なら
ワタシの中では水と一緒よ~!流れるようなサラッサラのベンゾインよ~~!!



あと、かなりズキュンと来たのがアンバー
アンバーはずっと欲しいと思ってたんだけどなかなか扱いがなくて。



アンバーは琥珀から採れる樹脂精油。琥珀ってこんないい香りがするんだ~



これ買う時にちょっとしたアクシデントがあって、
アンバーはミルラのことですよ!って店員さんが言い張り
はい?そりゃどっちも樹脂だけど、香りがどう嗅いでも違うやろーー!?って
ワタシの中のクレーマー気質が目を覚まし「絶対違うから!」とクレームつけた結果
やはり別物だったことが判明いたしましたww



おー危ない危ない。さすがインド、適当感満載です笑



あと欲しかった超臨界パチュリも買って、今回はベースノート系が充実いたしました。
ベースは大事よ~特に超臨界は残り香が華やかよ~



7日のna-turiさんでの香水講座はおニューの精油をたくさん持って行きますよん
参加される予定のみなさま、楽しみにしててくださいね♪



インドアロマもいいけれど、おフランスのアロマも外せません。
ワタシがメインで使っているフロリハナのまだ持ってないものや、メディカルアロマ用にもたくさん購入♪



フロリハナでは長蛇の列に並んで、ジャスミンAbs、ローズマリーベルべノン、
ラベンダーベラ、ローズゼラニウム、ペパーミント、ティートゥリー×3ゲット!
ここでもグイグイ戦法駆使ww



和精油も気になったので、普段はお高くて手が出ないクロモジの精油も
2ミリだけどかなりの格安お値段でいい香りだったのでゲット~



今思えば迷っていたものは買えばよかったなあ~
あ、でもお財布の中の諭吉クンがかなりいなくなっちゃったから無理だったかも笑



お昼を挟んでの長時間のショッピングにみんな結構満足したので
キリの良いところで買い物を終え、残り時間はティータイム♪



最後の最後にグレープフルーツの爽やかな香りのオーデコロンを買って(まだ買うか!)オーラスでっす。

moblog_7ad76333.jpg

これ、パームツリーのフレグランスだった♪めちゃいい香り!
くん♪さんとしふぉんさんとおそろだよ~




そうそう、途中AEAJの特設ブースに行って、
昨年のフレグランスコンテストの受賞作品をクンクンしてきました!



昨年のテーマは「神戸市」
ワタシも一昨年に続けと出品しましたが見事撃沈~。そうそう甘くはないやね★
神戸市のイメージの香りって…かなり難しかった。



で、受賞作品は…おお!そう来たか~!!
わあ♪こーゆーのもありだよね~。
あ、これ好き~~♪などなど…
それぞれが神戸市のイメージを上手に表現していて、さすが!と、大変勉強になりました。



今年のお題は3月に発表されるそうです。
ダメ元でまたチャレンジしてみようかな。



当日夜に用事があったので、かなり早い時間に後ろ髪惹かれつつおいとまをいたしましたが
くん♪さん、Miyuさん、しふぉんさん
アロマフレンドのお二人のKさん、Eちゃん
充実の楽しい一日をありがとうございました!



好きなことが同じ方々とご一緒するのはホントに楽しい♪
また来週はたおさん講座でお会いできますね!
楽しみに楽しみにしております。



みなさん!来年のアロマフェスタも絶対行くわよッ!

12 : 31 : 18 | アロマテラピ- | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アロマテラピーフェア♪
2013 / 11 / 04 ( Mon )



三連休なか日の昨日、思いたってプランタン銀座で開催されている
AEAJ主催のアロマテラピーフェアに行ってきました♪



ずっとずっと行きたいなあ~と思っていたアロマのイベント。
前の日にオットが「どこか行きたいとこある?」と聞いてきたので
ワタクシすかさず、プランタン銀座!と叫んでおりました~



思い立ったが吉日?ってやつよね♪



11時には有楽町に到着し、いざ、プランタンへGo!
5階のフロアの一画、フェア会場はすごい人だかりでびっくりです。



アロマに関心がある人ってたくさんいるのね~ふむふむ。



俄然闘志が?湧いてきて、ワタクシアロマのアの字もわからないオットを放り出し、
インドアロマのコーナーへまっしぐら。



そうです!一番の目的はインドアロマの超臨界精油さん♪



普段はものすごいお高いレア精油がセットでかなりの割引価格になると
お友達のくん♪さんのブログで読んで、ずっとくすぶっていた何かが一気に爆発ですわよ~ッ
(これを一般的には物欲と言います。あは♪)



以前くん♪さんに教えて頂き、ずっぱりとハマった超臨界インドアロマ。
特に衝撃を受けたのが「サイブレス」と「ネロリ」の香りです。



ほら~ワタシ、ストック魔だから常に好きなものは
たくさんストックしておかないと気が済まないんですぅ~
で、アロマ専用冷蔵庫がとんでもないことになってますけど、いいんだも~んだ♪



この際限のない物欲を満足させるため、買うてきましたで~いろいろ♪



moblog_b333d321.png

インドアロマの超臨界サイブレス2本、超臨界ネロリ、ローズウッド、
イランイラン、ブラックペッパー、フロリハナのクローブ、
フレグラントアースのスパイクナード、アロマオブオーストラリアのフラゴニアとクンジア
そして、和精油で有名なYUICAのヒノキ葉の精油。


moblog_4a6a4dfa.png


あと、試食してとっても美味しかった
ローズヒップファインカットティーとローズヒップジャムのセット。



これだけ買うのに1時間以上会場をウロウロし、気がついたときには
オットはあきれてどっか行っちゃってました笑



特にインドアロマのブースではセットものの吟味に吟味を重ね
興奮のあまり顔から汗を吹き出させながら、
「バーゲン会場で取り憑かれたように品定めするオバチャン」と成り下がっていたワタシ。



定価で売っている精油の見本品の香りを嗅いではセットものコーナーに戻り
あれはあるけど、これが入ってない。だの、あれが入ってるセットはどこ!?だの
セット商品をつかんでは投げ置き、置いてはつかみ
それはそれは、はたから見たらさぞかし鬼気迫るものがあったことでしょう。



で、最後には疲れ果て、とりあえず本当に必要なサイプレスとネロリが入った
セットものを2セットゲットしてきたのでありました。ああ、疲れた…でも、やりきった感笑



それからはちょっと余裕をこいてあちこち回りながらくんかくんか香りを嗅ぎ
気になる精油を何本が購入してまいりました。



特に心惹かれたオイルはYUICAさんのヒノキ葉とアロマオブオーストラリアさんのフラゴニア。



ヒノキ葉の精油はヒノキの良い香りに葉の柔らかな甘みを加えたうっとりするような香り。
フラゴニアはフトモモ科の精油なのですが、フトモモ科と言えば思い浮かぶのがティートゥリー。



そのティートゥリーと効果がよく似ていて、抗菌・抗炎症効果に優れ
呼吸器系疾患や皮膚疾患、関節炎などにも効くそうで
マイルドで禁忌がなく、原液でも使用可能なすごい精油なんです。



香りはティートゥリーに少し似ているけど、
ティートゥリーよりも尖りのない、ハーバルで甘みのあるなんとも心地よい香り。
セットになっていたクンジア1とフラゴニア4の割合でブレンドするとより効果的だそうですよ♪



全体的にはかなりレア路線に走りましたが、
なかなか良いお買い物ができたと自分的には満足です♪



そして、ワタクシ以前くん♪さんにインドアロマ購入ではすごくお世話になり
今回くん♪さんはフェアに行かれたのかどうかとても気になっていたので
行きの新幹線の中からくん♪さんにメールを送らせていただいたのですが



な、なんと!くん♪さんも午後からフェアにいらっしゃる予定で
今まさに出かけるところ、とのお返事がっ!!



しかも、くん♪さんもこれからアロマフェアに行くので何か欲しい精油はないかと
ワタシにメ-ルを送ろうと思っていた矢先とのことッ ひょえ~~!!



す、すっごい運命を感じる~~~
もちろん、会場で待ち合わせをすること即決です☆



リアルくん♪さんには遠からず必ずお会いしたいと思っていましたが
こんなに早く実現するとは夢にも思いませんでした。



くん♪さんとワタシ、前世で絶対繋がってたよねッ、ねッ!(無理やり)



会場で初対面したリアルくん♪さんは思い描いていた通りの優しくてあったかくて、
めっちゃ明るいすごく魅力的な方でした。
そしてくん♪さんのダンナ様と息子くんも、なんて素敵なご家族なんでしょう。



初対面とは思えないほど、くん♪さんご家族とはずっと前からの知り合いのようで
なんとも居心地の良い、楽しい嬉しいひと時を過ごさせていただきました♪



いきなり家族ぐるみ、銀座のガード下の焼き鳥屋さんにて、大盛り上がりの酒盛り会笑
くん♪さん、ダンナ様、息子くん、ホントに突然だったのにお付き合い下さってありがとう!



フェア会場で、かなりお待たせしてしまいましたが、その間くん♪さんはもちろん、
レアなインドアロマをた~くさんゲットされておりました。うふ。



焼き鳥屋さんの狭いテーブルで嬉々として戦利品の精油のフタを開け
二人でクンクンしたのは言うまでもありませぬ。



くん♪さんのゲットされた精油はきっと近々くん♪さんのブログにてご紹介されることでしょう。
ね?くん♪さん( ^ω^ )
そして早くスポンサーサイトの解除してねン♪楽しみに待ってま~す!











18 : 37 : 14 | アロマテラピ- | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メディカルアロマ♪
2013 / 02 / 15 ( Fri )
先週初めの突然の肩の痛みが、いまだにじくじくと続いてスッキリしません。
かれこれ、もう10日近く・・・思うように動かない右腕にイライラ★


なんとも言えない不快感にいっそ思い切り
ぶんぶんと腕を振り回したくなる衝動に駆られます。


あうう~・・・でもそんなことしたら悶絶するかも~
腕を上げ下げしただけでもグキッとなって、カクッとちからが抜けます。


まずい、ものすごくまずいです!
このままではアロマセラピストのマッサージの講義が受けられないわ~。


自分の右腕が異常に重くて、左で支えないと自力では斜め45度以上あがりません。
重症化すると完治に数ヶ月~1、2年かかるとか。えええっ!?


幸いワタシは左利きなので、とりあえず最低限のことは何とかできるけど。
でも、利き手ではない右手をどれだけ日常的に使っていたのかも
動かせなくなって改めて実感しました。


とにかく、安静にしていれば激痛は治まってきたし、
少しずつリハビリもしなければ、このまま固まったら大変★


毒出しのクレイセラピーは肌寒い中、半裸で二時間以上湿布しなければならず
後で落とすのも結構大変な作業。


もう少し腕が動かせるようになってから再開することにして
精油をお薬の代わりに使って治療する「メディカルアロマテラピー」を
この機会に試してみることにしました。


フランスではアロマテラピ-が医療行為の一つとしてとらえられており
専門医による精油の処方が実際に行われていて
精油は薬局で医薬品とともに販売されています。


ただ、メディカルアロマは精油濃度が通常使用よりかなり高く
原液で使うなんて場合もあったりで


それだけリスクを伴う方法であるに違いなく
そして精油だったら何でもいいというわけでもありません。


無農薬有機栽培(オ-ガニック)の植物から抽出され
ロットごとに成分分析デ-タが開示された、良質のものを使うことが基本です。


あ、あと、溶剤抽出のアブソリュ-トは使いません。


ワタシは専門的なメディカルアロマの勉強をしたわけではないので
インターネットやら、メディカルアロマの本やらを駆使して
自分のからだで人体実験してみることにしました!


moblog_c646100e.jpg

いつかは使うかも、と買っておいた本。
当初は知らない精油だらけでした。


手持ちのメディカルユースおフランスアロマ「フロリハナ」と「プラナロム」を中心に
四十肩、五十肩や筋肉痛神経痛などに効果的で、鎮静・鎮痛作用に優れ
リンパ及び血行促進・抗炎症・解毒・むくみ解消効果などがある精油をチョイス♪


moblog_157f7ed6.jpg



レモングラス・シトロネラジャワ・ユーカリレモン・スパイクラベンダー・
ヘリクリサム・ペパーミント・ジュニパーベリー


この7種類を適当にブレンド。全部で40滴ほどを
10ミリちょっとのホホバで希釈しました。


多分濃度は20%に限りなく近い。ひえ~★
普段は1%でマッサージとかしているのでどんだけ濃いかがわかりますよね~


でも、とあるサイトで見たレシピはなんと35%ってのもありましたし。
恐る恐る、ロールオンボトルに入れて塗り塗りしてみました。


おっ♪ ひりひりとかしないし、赤くなったりもしない。
香りもレモングラス中心のハーバルないい香りです。


1日3~4回くらい、右肩に塗って様子を見ることにします。
はたして、メディカルアロマの効果やいかに!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


・・・と、ここまで下書きしたのは一昨日の夜。
あれから2日、日に何度となくオイルを塗り塗りし続けておりました。


あら?ちょっとちょっと、なんだか楽になってるんでない?
大分腕が動かせるようになってきましたよ♪


と言っても、まだまだ自力では肩までしか手が上がらないけど
痛みはかなり退いてきました~!


かれこれもう2週間ですから、治るべくして治ってきたのか、あるいは
メディカルアロマのお陰なのかは何とも言えませんが、
確実に少しずつ良くなってきています。


この調子で来週にはすっかり元通りになっているといいけど
・・・なんて考えは甘いかなぁ~笑


リハビリプラス、メデイカルアロマオイルで
引き続き人体実験、続けてみます!


首が凝って辛いと、いつも首をぽきぽきさせている
ダンナ氏にもついでにモニタ-になってもらおっと♪
23 : 20 : 46 | アロマテラピ- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドクターヴァルネ♪
2013 / 01 / 25 ( Fri )
最近お取り寄せしたエッセンシャルオイル。
フランスの「ドクターヴァルネ」と言うブランドのものです。

moblog_1a7d3b55.jpg


AEAJアロマテラピー検定のお勉強をされたことのある方は
おや?どこかで聞いた覚えがあるような?・・・なんて、思われたかも♪


そうそう、アロマテラピー2級のテキストの歴史のところに
フランスの軍医だったジャン・バルネ。
すなわち、このブランドの創設者「ドクターヴァルネ」のことが載っているんです。


この方、抗生物質の使用に疑問を感じて、精油の薬理作用に着目し
戦争で負傷した兵士に、精油から作った薬剤を用いて治療を行ったんだそうですよ。


おお~~!なるほど。
だからフランスのアロマテラピーの主流ははメディカルアロマなのね!


フランスでの精油の使われ方は薬理作用を重視しており、
主に内服を中心としたものだそう。


飲んで治すんだ・・・


精油によっては毒性がすごく強いものもあるし、口から入った精油は
すべてが吸収されるそうなので、これはかなり危険を伴いますね~。


そのメディカルアロマに対して、ホリスティック・アロマと言うのが
アロマを用いて(マッサージや芳香浴など)心とからだを癒し、
肉体と精神のバランスを正常に導くと言う方法です。


ワタシが学んだのは、このホリスティック・アロマ。


ディフューザーで芳香浴したり、1%以下に希釈して顔やからだにマッサージを行ったり
もちろん、石けんの香り付けにも1%前後の滴数に抑えて
ほんのりと優しく香るアロマを楽しみます。


例えば鼻から吸い込んだ精油成分は脳にダイレクトに届き
自律神経に作用して心身の機能が整えられます。


また、吸入によって気道や肺に入った成分が血管に吸収され全身を巡り
マッサージによって皮膚から取り込まれた成分もまた、血管を通して全身を巡ります。


ホリスティック・アロマは穏やかにゆっくりと
心身に効いていく方法なんですね。


このドクターヴァルネの精油は、バニラとローズウッドです。
どちらもとってもいい香り♪

moblog_8d015612.jpg


先日のロールオンアロマ作りでは、このバニラを使って香り付けされた方もいらっしゃいました。
お菓子やお料理にも使えるそうです。


ワタシはマッサージに使おうかな♪
特にローズウッドは細胞を活性化させたり更年期のトラブルにも(♪)効くそう。


フェロモン増量?効果もあるんですって!


おお~~~♪きっとかなり減ってる。って言うか、
もうすっかり枯れてるっぽいので(笑)ローズウッドでフェロモン量産します!


ドクターヴァルネは、このおじさまよ♪(おでこの艶がよろしいわ~~)
精油の箱に説明書が入ってました。フランス語読めないけど・・・。

moblog_726f0485.jpg


そう言えば、昨年受けたインストラクターの試験に
ドクターヴァルネの問題があったけど、ワタシ思いっきり間違ってました。


もっと早く精油をお取り寄せしてたら絶対間違えなかったのにね★
23 : 04 : 38 | アロマテラピ- | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アロマ美肌セット♪
2012 / 10 / 31 ( Wed )
今日はシトロンさんに納品をして参りました。


石けんと共に、このようなセットも2セットほど♪

moblog_274ee2b9.jpg

moblog_3714f7d1.jpg


こちらはシトロンさんのイベント用に作りました。
シトロンさん、11月3日で7周年を迎えられるとのこと!


おめでとうございます!
もう7年も経ったんですね~♪


思えばワタクシ、シトロンさんとはオープン当初からのお付き合い。
まだまだ石けんを作りはじめて1年半ほどのかけだしソーパーでございました。


今思うに、あんなひどいもの・こんな悲惨なもの(自分的には・です笑)
よくも平気でボックスに置かせていただいたものだと
思い出すにつけ、恥ずかしくなるような代物でございました。


そのようなものでも、快くボックスをお貸し下さったシトロンさん。
本当にありがとうございました。


ワタシの石けんが今こうしてたくさんの方々にお使いいただけているのも
シトロンさんのお陰と言っても過言ではございません!


郡山市、いえ、福島県に於いて「ハンドメイド」と言うカテゴリーが確立され、
こんなに広く浸透したのも、シトロンオーナーさんが
ハンドメイド雑貨のレンタルボックス店を開きたい!と
ご自分の夢をかたちにされ、実現されたお陰だと思います。


まだお若いのに、ホントにスバラシイ!!!


郡山のハンドメイド大好きさんたちに愛されるシトロンさんの
これからますますのご繁栄とご活躍を心からお祈りいたしておりますね♪


で、7周年記念のくじ引きイベントが11月3日から始まりますよ~~
皆さま奮ってご参加くださいませ♪


ワタシも心ばかりのものを・・・
オレンジバターのリップクリームと、アロマクリーム、石けんのセットです。


アロマクリームはオレンジバターやシアバター、ホホバなどの
お肌に優しいオイルのみで作ったクリーム。


ネロリの精油で香り付けしておりま~す♪
ネロリオレンジの優しく香る、癒しの香りですよ~


ワタシもくじ引きに行っちゃおっと。
どの作家さんの何が当たるかな~~楽しみだな~♪


おまけ。

moblog_45638d03.jpg

今日は午前中忙しかったので、お昼は贅沢してひとりランチ♪


カフェ・ブランさんのキッシュプレート~ うまし♪
20 : 13 : 09 | アロマテラピ- | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ