-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レシピノート♪
2013 / 02 / 02 ( Sat )
moblog_38b157d3.jpg

今日から使い始めた新しい石けんレシピノートは
ヨー〇ドーの雑貨屋さんで見つけた、シックな茶色のドット柄♪


記念すべき?1ページ目は、マカデミアナッツ油たっぷりのレシピ。


オイルの組み合わせはわりとすんなり決まるけど
香りのブレンドが難しい・・・


あっ、失敗★って思っても、混ぜちゃったらそれまでの一発勝負。
なのでついつい、失敗の少ない高級精油に頼りがちに汗


moblog_20588fc8.jpg

こんな感じで、きちゃない字で失礼~


8冊目のレシピノート最初の石けんは、
ジャスミン・ローズ・ネロリの贅沢ブレンドの香りで決まり♪


さて、これからぐるぐるしま~す。


あ、その前にご飯の支度があった。
テンション下がるわ~~★
18 : 03 : 42 | 石けんつれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
教室の石けん達♪
2012 / 11 / 28 ( Wed )
MAPLEさんや自宅教室にてレッスンされた方々の
石けんさんたちの画像が届いておりますのでご紹介♪


まずはMAPLEさんでのワークショップに参加されたSさんの石けん。

moblog_88086f7a.jpg


わぁお!白黒カッコいい~!
こんなカッコいい石けんだったら、お子さんも喜んで使ってくれますよね♪


遠くいわきからお越しのあおさんの石けん。

moblog_3f2251c2.jpg


クリスマスカラーで、と言うことで赤と緑の波紋模様に。
カットの方向を変えたら・・・雰囲気もぐっと変わってとってもステキ~♪

moblog_b4aada27.jpg



ワタシのお友達の作家さん「Ripple」さんママとむすめちゃん作。
むすめちゃんがお友達へのクリスマスプレゼントに送るのだそう。


moblog_da4c95aa.jpg

moblog_985a32d3.jpg



クリスマスマーブル、できてますね~
2層にしたピンクのデザインもめっちゃかわいいです♪


包丁でのカットはタネが包丁の刃にくっついて
なかなかきれいに切れないので、うちのソープカッターでカットされましたよ♪


教室に参加されたみなさま~
きれいに石けんのカットをされたい方は、ぜひうちにカットにいらしてね。


もしくは、ご連絡いただければMAPLEさんまで
カットの出張行きますよ~♪(MAPLEさんには事後報告で笑)
11 : 08 : 10 | 石けんつれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
石けん本♪
2012 / 02 / 04 ( Sat )
moblog_4c15e1c5.jpg


おいしそうなイチゴのケーキ~♪と思ったアナタ。残念~これ石けんです(爆 )

そして裏表紙。。。もうフルーツ以外の何者でもありません!

moblog_95ffc1a1.jpg


石けんでこれほど完成度の高いリアルスイーツやフルーツを作れるなんて凄すぎる~
長年石けん作ってたワタシっていったい。。。

こちらの本の著者はSAVON DE NEIGE主宰の石けん作家、小坂由貴子さん。

前作の「スウィーツな石けんの贈りもの」も驚きと感動の嵐だったけど
今回はさらにバージョンアップしてる~~!

熟成させたタネを使ってのコンフェ作りとか、なるほどそうか~と納得することしきり。
まだまだ知らないことがたくさんあって、知るとますます深みにハマる。

石けんって、楽しいな~♪♪♪

しかし、ここまでリアルだと使うの躊躇しちゃいそう。
うちの食べざかりのムスコがパクリ!
と、いっちゃったらまずいよね~(中二ですけどやらかしそう笑)

やっぱワタシはシンプルに四角の石けんがイチバン落ち着きます。
と、負け惜しみを言ってみたり。。。笑

そのうち気が向いたら挑戦してみることにします。
12 : 33 : 15 | 石けんつれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セッケンハジメ♪
2012 / 01 / 06 ( Fri )
moblog_2d6d64b4.jpg

昨年10月初旬に仕込んだバニラビーンズのインフューズドオイル。

3か月ほどじっくり浸け込み、琥珀色になったところで石けんにしました。

2ヶ月以上間をあけてしまっていたので、作り方忘れちゃったかな?と緊張したけど
作り始めればそんなこともなく、久しぶりの石けん作りはやはりとっても楽しかったです♪

バニラなのに香りはフラワー系(笑)

石けん只今保温中、カットしたらまたアップします。

ゆっくり熟成していいコになってね。
17 : 01 : 42 | 石けんつれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
一瞬で♪
2011 / 10 / 09 ( Sun )
昨年、「魔〇たちの22時」と言う番組で紹介されたとたん注文殺到で
一時期店頭でもネット上でも在庫すっからかんだった紫根。

ムラサキ草と言う薬草の根を乾燥させた漢方薬のひとつです。

主に肌トラブルに効果があり、殺菌・抗炎症・皮膚細胞活性化・
養毛促進などの効果があると言われており
番組の中では紫根を煮出して化粧水として使い続けていた女性が
なんと20歳以上も若返ったとか。。。

ほんまかいな!?

20歳以上はちょっと眉唾っぽいけど
漢方の世界では確かな効果が実証されているようですネ♪

紫根は水で煮出すよりも、もともと脂溶性の性質を持っているので
オイル浸けのほうがより濃ゆいエキスを抽出することができます。

で、いったんエタノールで水溶性成分を抽出したあとオリーブ油に浸け込み
じっくりゆっくりたっぷりと若返り。。いや、紫根エキスを抽出してみましたよ。

写真では見づらいかもですが、濃い赤紫色です。

moblog_7891e4bb.jpg


それが苛性ソーダを加えたとたん。。。一瞬にしてその名通りの美しい紫紺色に。


moblog_1c05210b.jpg


理数系苦手だけど、まるで化学の実験みたい♪
綺麗色の石けんはテンション上がります。

さて、香りはどうしましょう♪やっぱ甘~いお花系かしらね~
12 : 32 : 10 | 石けんつれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
