-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
柚子丸ごと石けん♪
2016 / 12 / 23 ( Fri )



この時期あちらこちらでお見かけする、
ソーパーさんの間で話題の柚子を丸ごと閉じ込めた柚子石けん♪


果皮も果肉も種もぜーんぶペーストにして、
石けんに必要な全水分をまるまる柚子に置き換えると言う
なんとも大胆チャレンジャーな石けんです。


これがすごく使い心地がいいのだとか!


一足先に挑戦したソーパーフレンド・くん♪さんにあれこれご指導たまわり
福島のソーパーフレンド・しふぉんさんと一緒に、3人ラインでやりとりしながら作ってみました!


グループラインってこんな時ホント便利だよね~♪


タネはどうしても細かく粉砕するのが大変で粒々がかなり目立つようなので
ダンナくんの晩酌用・山形のおいしい日本酒をちょっぴり拝借し、
タネを入れる代わりにタネの中のペクチンを抽出した日本酒を水分の一部に使ってみました~(^ ^)


オイルは椿とスイートアーモンド、オリーブ、キャスタ-、
香りはもちろん、柚子を10ミリ瓶1本分とネロリ2ミリをがっつり入れちゃいました!


めっちゃいい香りなんですけど---!!!


そして、なんとも綺麗な柚子色。
このままの色が残ってくれるといいのだけれど…


計算したら(怖くて計算できない)ガクブルな原価の石けんだよ~♪
さて、うまく出来上がるかな?


ただいま絶賛低温熟成中です。
21 : 27 : 08 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年度・石けんハジメ♪
2016 / 05 / 01 ( Sun )
moblog_7149e194.jpg

ご無沙汰しておりました。


家庭の諸事情に翻弄されている間、あっと言う間に月日は流れ
タイトルの「新年度」も、とうにひと月前から始まっておりますね。


しばらく停滞状態だった石けん作りも先月から少しずつ始めております。


手順も忘れかけるくらい、久しぶりにぐるぐるしましたが
やはり石けん作りは楽しい!


ソーパーの世界がどんどん進化を遂げる中、いろんな迷いがありましたが
「作る楽しみ・使う喜びの基本に帰る」大切なことにも気づきました。


私は私。
自分のスタンスで、自分らしく。


今年度も相変わらずのゆったりペースでw
楽しみながら少しずつ前に進もう。


密かに、今年の抱負でした~♪


先月作って解禁を迎えた石けんたち。


*コーヒーブレイクカプチーノ*

moblog_36bce172.jpg

挽いたコーヒー豆を浸け込んだオリーブオイルをメインに、
ヘーゼルナッツ、サンフラワー、シアバターを配合し
コーヒーAbs、バニラ、オレンジ、ペパーミントで香り付けした石けん。


ほろ苦いカプチーノをイメージして、フワフワのミルククリームの泡をトップに乗せました。
ちょこんと添えたコーヒービーンズがアクセント♪


*カモミールフラワー*

moblog_2c04aa16.jpg

ビタミンEを豊富に含むサンフラワー、オリーブ、シアバターを配合し
ベルガモット、ラベンダー、カモミールローマン、ゼラニウム、
オレンジ、グレープフルーツで香り付けした石けん。


カモミールの香りがすごいです!
カモミールとベルガモットのブレンドが大好きなので、
ずっとクンクンしていても飽きないw幸せの香り~


*ローヤルゼリーソープ*

moblog_6a81def6.jpg

椿油とアプリコットを合計50%高配合した、泡立ち豊かな石けんです。
オレンジとフランジパニのブレンド精油で、ジューシーな中にほんのりトロピカルなアクセントの香り。


約40種類ものビタミンやミネラルを含むローヤルゼリーエキスをたっぶり配合しました。


*いちごジェリーミルク*

moblog_7f97103c.jpg

サンフラワー、オリーブ、シアバター、キャスターをバランス良く配合し
オーガニックのフレーバーオイル(食品グレード)でジューシーなフルーツの香りを付けた石けんです。


フレーバーにはストロベリーをメインに、ピーチ、マンゴーをブレンドしました。
甘いイチゴの中にトロピカルフルーツがほんのり。


*メープルヘーゼル*

moblog_edf0611b.jpg

ナッツ系のオイルの中でも最高級のヘーゼルナッツオイルを65%使い、
オーガニックココアバターをブレンドした石けんです。


トップには銀箔コーティングのアラザンでおめかし。


香ばしいナッツの中にベルガモットとサンダルウッドが上品に香る、
美しいオフホワイトの石けんになりました♪


単色って地味なイメージだけれど、この石けんはなんか一番存在感があるような気がする…
一番石けんらしいから?かな。
とにかく、オイル配合がダントツ贅沢な石けんです~


*ローズガーデン*

moblog_4cb802a8.jpg

ふくふくのきめ細かい泡立ちを生むスイートアーモンドオイルをメインに
サンフラワー、キャスター、シアバターを配合した石けん。


香り付けには清水の舞台から飛び降りたつもりで、ローズオットーを!きゃ~ッ(≧∇≦)
プラス、ローズAbsの副産物のローズワックスをたっぷり!!きゃ~きゃ~ッッ(≧∇≦)


一度やってみたかった♪
ローズオットー大量投入。


Absワックスの華やかゴージャスな香りの中に
ハーバルなオットーが絶妙にふわりと香るめちゃ上品な香りです。


こちらは香りの配合がダントツ贅沢な石けん♪
もったいなくて使えそうにない笑


この子たちは今日からMAPLEさんの店頭に並んでおります。


ひと月間おやすみをされて、装いも新たに今日から再オープンのMAPLEさん。
カフェでおいしいコーヒーとドーナツをぜひ。


13 : 16 : 14 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MAPLE Xmas Shop 2015♪
2015 / 12 / 19 ( Sat )


moblog_d66763eb.jpg

MAPLEさんのXmas Shopに、今年も参加させていただいております。


6日から25日までの20日間。
あと残り一週間を切ってしまいましたが
MAPLEさんには素敵な作家さんの素敵雑貨がまだまだたくさん♪


おいしいコーヒーと手作りのドーナツ
そして素敵雑貨に癒されに、ぜひ行ってみてくださいませ☆彡


MAPLEさんで出会える石けんたちはこちら。


星の瞬く夜に☆

moblog_9e4df6ff.jpg


ちょっと物語風にw聖夜の星空のイメージで♪


オイルは椿をメインに、ひまわり・シアバターたっぷり
香りはローズマリー・レモン・超臨界サイプレス・カルダモン
ジャスミンサンバック・フランキンセンス・シナモン。


最後に2滴だけ加えたシナモンがしっかり感じられる香りです。
シナモン凄すぎ~!


竹炭のラインの中には金箔たっぷり入れました。
見た目クールなデザインですが、保湿力はバッチリです♪


アボカドジェリーピンク

moblog_4b4c5ce7.jpg

未精製アボカド高配合の優しいグリーンに
ジェリーのようなピンクの透明石けんを散りばめてみました。


香りは、ラベンダーブルガリア・ローズゼラニウム・ローズウッド
ローズAbs・パチュリで
甘く華やかなお花の香り♪


マイルドで優しいアボカド石けんの使い心地、大好きです。


present for you

moblog_a5c6df63.jpg

配色が「ANNA SUI」チックな石けん。
ANNA SUIのバックやウォレット、香水なんかをプレゼントされたら
女子はきっとすごくうれしいんだろうなぁ。


プレゼントをもらった時のわくわくドキドキ感を
石けんのデザインと香りで表現したつもりw


香りもANNA SUIを勝手にイメージして
フランジパニとサンダルウッドの華やかなブレンド精油に
爽やかグレープフルーツと濃厚なイランイランを足してみました。


香水っぽくてなかなか好みの香りです。
オイルは馬油たっぷりのしっとり潤う使い心地♪


silent night

moblog_6054ad14.jpg

椿とスイートアーモンド高配合の石けんです。
コンフェで雪景色を描いてみました。


こう言うデザインもたまに作りたくなるけど、
かなり面倒なのでホントにたま~にです。


カットするのがものすごく楽しい石けんでもあります♪
香りは爽やかスッキリ系の
メイチャン・オレンジ・ローズマリー
ペパーミント・和しょうが・ジュニパーベリーで。


しょうがのピリッとした香りがアクセント。
雪の積もった朝、肌を刺すキリリと引き締まった冷たい空気のような
冬を連想させる香りになりました。


明日はこんな石けんもちょっとお持ちする予定♪
moblog_fdfa3125.jpg

手こねの型抜き、作るの楽しかった~♪
22 : 59 : 09 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
石けんいろいろ♪
2015 / 11 / 22 ( Sun )

8種類の石けん、一挙ご紹介。

*ピンクチュベローズ*

moblog_c1aebf62.jpg

オリーブ、椿、スイートアーモンドたっぷりの石けんです。
香りはラベンダー、グレープフルーツ、ゼラニウム、レモンマートル、チュベローズ、フェンネルのブレンド。


チュベローズは和名・月下香と言い、香水によく使われるフローラルな甘い香りの精油です。
チュベローズの甘さがしっかり残った、フローラルな香りの石けんになりました。


*アボカド石けん*

moblog_0bba94cc.jpg

未精製のアボカドオイルを贅沢に30%配合した、マイルドな使い心地の石けんです。


香りは、ラベンダー、ユーカリラディアタ、メイチャン、フランジパニ、パチュリで、
ハーバルな中にもふわりとお花の華やかさが香る石けんになりました。


*金の薔薇 銀の薔薇*

moblog_6cbc4703.jpg

オリーブをメインにマカデミアナッツたっぷりの石けん。
スーパーファットでアルガンオイルも入れました。


香りは、オレンジ、ローズ、ローズウッド、サンダルウッドで、ジューシーなバラの香り♪
ローズウォーターも水分の4割に置き換えました。


そしてネーミングにあるように金と銀を使っちゃいましたよ♪


石けんの中には24金の金箔をたっぷり。
トップにも金箔と、銀箔をコーティングしたアラザンを乗せました。

moblog_9056a789.jpg

キラッキラです笑


金はお肌にも大変有効な成分です。なにより、金銀入りの石けんてテンション上がります!
キラキラ好きな女子にオススメの石けんです。


*藍の石けん*

moblog_eb27ae73.jpg

椿、ひまわりをメインに、シアバターをたっぷり配合した、ノンオリーブ石けんです。
お友達のれいっぺさんにいただいたインド藍で、ハンガースワルのデザインをしてみました♪


藍の深いブルーが美しいです。
今までなかなか綺麗な藍色が出せなかったのでうれしい~♪
実物は写真よりももっとブルーが強いです。


香りは、サイプレス、ラベンダースピカ、ローズマリー、ブラックスプルース、
カルダモン、ペパーミント、ジュニパー、フランキンセンスで、すっきりウッディ大人な香りです。


*米ぬかオレンジ*

moblog_1f1af3f4.jpg

オリーブをメインに、オレンジバターとシアバターをたっぷり配合した石けん。
無農薬の食用米ぬかを練り込みました。


すごく細かいパウダー状の米ぬかなので、ザラザラせずお肌にもよく馴染みます。
香りはオレンジをたっぷりに、甘いバニラ調のベンゾインでとってもおいしそうな香りです。


*アプリコットバジル*

moblog_1436b3cc.jpg

アプリコットカーネルオイル30%高配合の石けんです。


香りは、タンジェリン、メイチャン、ブラックスプルース、バジルリナロール、
ネロリ、ジャスミン、クローブ、ベチバーで、ちょっぴりスモーキーな深い香り。


バジルがかなり効いています。
このスモーキーさ、好き嫌いが別れるところですが、自分的にはかなり気に入っております!


*ローズヒップローズ*

moblog_02cf27ad.jpg

オリーブ、ひまわりをメインに、高価なローズヒップオイルをたっぷり配合した石けんです。
香りは、グレープフルーツ、ピンクロータスとサンダルウッドのブレンド精油、
ベルガモット、イランイラン、ラベンダー、ローズで付けました。


ピンクロータスとサンダルウッドのブレンド精油がかなりがっつり香っています!
甘いです!ものすごーく甘いです!!他の精油、どっかいっちゃってます笑


*キンモクセイの石けん*

moblog_73f3e589.jpg

これ、大好きでついついリピートしたくなる香りの石けんです!


香りは、ベルガモット、オレンジ、ローズウッド、キンモクセイ、パチュリ、ゼラニウムですが、
ちょっと入れたお高いキンモクセイAbsがいい仕事をしてくれてます。
ほぼ、キンモクセイの香りです。


それだけ一滴のキンモクセイ精油の濃度がものすごく濃い証拠なのでしょう。
オイルは大好きな組み合わせ、オリーブとスイートアーモンドで、ふくふくのきめ細かい泡立ちです。


トップのお花コンフェがキンモクセイっぽくてかわいいな(自画自賛w)


16 : 01 : 25 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々のブログと石けん♪
2015 / 10 / 19 ( Mon )
大変ご無沙汰しておりました!


長々と放置していた間にも訪問してくださる方がいらして
うれしくも、申し訳ない限りです。


放置しすぎて、ログインの仕方から編集の仕方まですっかり忘れ去り
四苦八苦しながらようやく10ヶ月ぶりのブログを書きました。


お読みいただけたらうれしいです♪


石けんも細々と作っておりましたが
どうにもやる気の神様は降りてきてくれず


相変わらず自宅で使う分にも事欠く始末で
ようやく作った石けんが思いのほか可愛く出来たので
ちょっとだけやる気が出てきたワタクシです。


それではさっそく、久々の石けん~


*スイートカモミール*

moblog_0760714a.jpg

オリーブをメインに、サンフラワー・シアバター・キャスターオイルを高配合した石けん。


香りは、カモミールローマン・ラベンダー・超臨界ベンゾイン・オレンジスイートで、
甘く優しいお花が香る石けんです。


オプションには新潟のアロマティカさんで作って来たグラデーションの透明石けんをトップに、
パッションフルーツのフラワーエッセンスを加えました。


情熱・やる気に火をつけてくれる波動を持つパッションフルーツw
今のワタシにぴったりなエッセンスではありませんか(≧∇≦)


*ココ・マカデミア*

moblog_1739f42d.jpg

オリーブをメインに、マカデミアナッツをたっぷり配合した
ココナッツミルク入り石けんです。


香りは、グレープフルーツ・フランジパニとサンダルウッドのブレンド精油・
ペパーミント・イランイランEXTで付けました。
ジューシーなトロピカルテイストの香りです。

moblog_1632d8c5.jpg

バタフライスワールに挑戦~
ふたつ合わせると…蝶々に見えないこともない?


*Zebra*

moblog_ebd0d315.jpg

シマウマ模様を入れ込んだZebra柄に挑戦した石けんです。


オリーブ・カメリア・スイートアーモンドを同量ずつ高配合しました。


香りは、リツェアグベバ・グレープフルーツ・シーダーアトラス・ホーリーフ
ジュニパーモンタナ・ジャスミン・ベルガモット・ジンジャーで。


甘さ控えめ、爽やかな中にもほんのりウッディなジャスミンが香ります。


*ピンクチェリーローズ*

moblog_ee452477.jpg

馬油たっぷり、カメリア(椿油)たっぷり、ふわりとローズの香る石けん。


ピンクとグリーンで桜のイメージ…なんですが
ちょっと桜とは程遠いデザインになっちゃった。


香りは、レモン・ローズゼラニウム・イランイランEXT・フェンネル
ラベンダー・ベルガモット・ローズAbs・超臨界パチュリで付けました。


*パッションオレンジ*

moblog_6fb6fd9c.jpg

オリーブ・サンフラワー・シアバターたっぷりの
ジューシーなパッションフルーツとオレンジが香る石けん。


精油のオレンジスイートとタンジェリンに
食品グレードのフレーバーオイルをブレンドしてみました。


フレーバーオイルには、より本物に近いフレッシュな香りが多いと個人的には思います♪
パッションフルーツ・クランベリー・グレープ・マンゴー・ピーチの5種類をブレンドしてみました~


う~ん、いい香り!(自画自賛w)


さて、もう解禁を迎えたこの子たち。
お嫁入り先で可愛がっていただければ本望です。







22 : 32 : 08 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
