-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
柚子丸ごと石けん♪
2016 / 12 / 23 ( Fri )



この時期あちらこちらでお見かけする、
ソーパーさんの間で話題の柚子を丸ごと閉じ込めた柚子石けん♪


果皮も果肉も種もぜーんぶペーストにして、
石けんに必要な全水分をまるまる柚子に置き換えると言う
なんとも大胆チャレンジャーな石けんです。


これがすごく使い心地がいいのだとか!


一足先に挑戦したソーパーフレンド・くん♪さんにあれこれご指導たまわり
福島のソーパーフレンド・しふぉんさんと一緒に、3人ラインでやりとりしながら作ってみました!


グループラインってこんな時ホント便利だよね~♪


タネはどうしても細かく粉砕するのが大変で粒々がかなり目立つようなので
ダンナくんの晩酌用・山形のおいしい日本酒をちょっぴり拝借し、
タネを入れる代わりにタネの中のペクチンを抽出した日本酒を水分の一部に使ってみました~(^ ^)


オイルは椿とスイートアーモンド、オリーブ、キャスタ-、
香りはもちろん、柚子を10ミリ瓶1本分とネロリ2ミリをがっつり入れちゃいました!


めっちゃいい香りなんですけど---!!!


そして、なんとも綺麗な柚子色。
このままの色が残ってくれるといいのだけれど…


計算したら(怖くて計算できない)ガクブルな原価の石けんだよ~♪
さて、うまく出来上がるかな?


ただいま絶賛低温熟成中です。
21 : 27 : 08 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のあれこれ♪
2016 / 11 / 12 ( Sat )
トップがスポンサーサイトで読みづらい放置ブログにもかかわらず
いつもご訪問ありがとうございます!


ここ最近、自宅教室のご依頼をいただくことがぼちぼち増えてまいりまして
Facebookばかりでなく、ブログでもご紹介しないとなぁと、久々の記事を書いております。


今月はめずらしく、月の前半にしてすでに3回も!
うれしい限りです。ありがとうございます♪


石けん教室はもちろんですが、近頃はアロマ教室のご依頼もあり
大好きなアロマテラピーをお伝えできることが楽しくて仕方ありません。


はい。毎回うれしすぎるあまり、うざいくらいにアロマを語り倒しているわたくしでございますw
アロマテラピーを私にうざいほど語られたい方(いるのか!?)
どうぞうちに遊びにいらしてくださいませ~!


先日は書家の陽華先生がアロマスプレーやハンドクリーム、
美容ジェル、ロールオンネイルオイルなどを
moblog_65b99b92.jpg


一昨日はご近所さんで子供会繋がりのママ友さんと
MAPLEさんでのワークショップにご参加くださったIさん。


ママ友さんの職場のお友達がIさんで、
ワークショップや石けんの話でどちらも私と面識がある!となり、
ご一緒に石けん作りのお申し込みをして下さったと言う…


いやあ、世間は狭いものですね(≧∇≦)
ご縁のある方とは必ずどこかで繋がっているのだと思いました。


おふたりには先日山形のK先生に教えていただいた、楕円モールドマーブルの応用版を♪
moblog_99b71242.jpg

う~ん。かわいい~♪


そして本日は、以前石けんを作りにいらして下さったBさんとWさんのおふたりが、
MAPLEさんのワークショップのメニューをコンプリート~
moblog_dea19f8d.jpg

4種類約1時間半弱でお作り頂きました。


このところ、女子力アップされたい方に人気のロールオンネイルオイル。
フロストのボトルにうっすらと透けるドライの花びらに癒されながら、
栄養たっぷりいい香りのオイルをくるくるっと塗るのが楽しくなるコスメです♪



plumeria*time自宅教室は、ゆっくりとおくつろぎいただきながら楽しくレッスンしていただけます。
美味しいお茶をご用意して、お待ち申し上げておりますね♪


お申し込みは、Facebookまたはブログのメールフォームからぜひ♪


いらして下さったみなさま、ありがとうございました~(^ ^)

と、宣伝その1♪


宣伝その2。


11月27日 日曜日 郡山ビックパレットで朝10時から、
毎年恒例シトロン秋祭りに出店いたします。


今年はワークショップもやりますよ~♪
moblog_f8ee8119.jpg

前出のネイルオイルと、国産ローズウォーターを使い
アスタキサンチンやコエンザイムQ10などの有効成分を
たっぷり配合した美容ジェルの2種類です。


お時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね!


お友達のRippleさんと一緒のブースで、みなさまのお越しをお待ちいたしております。


Rippleさんもワークショップやりますよ~
ネイリストのお嬢さんがなんと、ワンコインで爪先のケアをしてくれます。


なにげに私のネイルオイルとのコラボレーションになってます。


ワンコインめっちゃお得!
私もやってもらいたいなぁ~(≧∇≦)


19 : 19 : 21 | アロマワ-クショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素敵な石けんとサラサラジェル♪
2016 / 07 / 19 ( Tue )
だいぶ長い間、またブログ放置しておりました。
、消さないと読み辛いったらありゃしない(≧∇≦)


さてさて本文。


ソーパーを長い間やっておりますと、基本自分が作った石けんばかり使っているので
人さまが作った石けんの使い心地がものすごく気になります♪


なので、仲良しソーパーさんが作られた石けんをいただくとすごーくうれしい♪


香り・デザイン・使用感や泡立ちなどなど
自分の石けんとの違いを発見するのはとてもわくわくして楽しいものです。


先日、山形でアロマテラピーの教室を主宰されているお友達の香恋さんから、
流れるように美しいデザインが素敵な、オーバル型の石けんをいただきました。
moblog_db5a4958.jpg

手のひらにしっくりと馴染む小ぶりのカタチがとってもキュート!


彼女の雰囲気そのままのパステルな色使いと
泡立てるとふんわりと立ちのぼる優しい香り。


使い心地もそれはそれは良くて、
ずうっとこの優しい泡に包まれて洗顔し続けたい衝動に駆られてしまいました笑


ビバ!ソーパーフレンド♪
ああ、これだから石けん作りは楽しくてやめられないのだ~w


香恋のKさん、素敵な石けんありがとうございました(^ ^)
新作の型、楽しみに待ってますね~♪


それから今日は、自作のジェル化粧品の試作もしてみました。
moblog_62b845b6.jpg

暑い季節にさっぱりと保湿してくれる、
サラッとした使用感のジェルクリーム。


ジェルの元は海藻から抽出した100%天然素材。


水分全量を国産ローズウォーター
有効成分はアスタキサンチンとコエンザイムQ10
お肌に優しいオーガニックエタノールと、オーガニック未精製ホホバオイル入りです。


洗顔後、お顔に薄~く伸ばしてみました。
ほんのりローズの香りで癒される~(^ ^)


使い心地もバッチリ、すうっと肌に吸収されたあとは
サラサラしてるのに肌の奥が潤う感じ!


う~ん、これはいい。
8月のイベントのワークショップのひとつはこれで決まりかな♪
23 : 15 : 11 | 手作りコスメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年度・石けんハジメ♪
2016 / 05 / 01 ( Sun )
moblog_7149e194.jpg

ご無沙汰しておりました。


家庭の諸事情に翻弄されている間、あっと言う間に月日は流れ
タイトルの「新年度」も、とうにひと月前から始まっておりますね。


しばらく停滞状態だった石けん作りも先月から少しずつ始めております。


手順も忘れかけるくらい、久しぶりにぐるぐるしましたが
やはり石けん作りは楽しい!


ソーパーの世界がどんどん進化を遂げる中、いろんな迷いがありましたが
「作る楽しみ・使う喜びの基本に帰る」大切なことにも気づきました。


私は私。
自分のスタンスで、自分らしく。


今年度も相変わらずのゆったりペースでw
楽しみながら少しずつ前に進もう。


密かに、今年の抱負でした~♪


先月作って解禁を迎えた石けんたち。


*コーヒーブレイクカプチーノ*

moblog_36bce172.jpg

挽いたコーヒー豆を浸け込んだオリーブオイルをメインに、
ヘーゼルナッツ、サンフラワー、シアバターを配合し
コーヒーAbs、バニラ、オレンジ、ペパーミントで香り付けした石けん。


ほろ苦いカプチーノをイメージして、フワフワのミルククリームの泡をトップに乗せました。
ちょこんと添えたコーヒービーンズがアクセント♪


*カモミールフラワー*

moblog_2c04aa16.jpg

ビタミンEを豊富に含むサンフラワー、オリーブ、シアバターを配合し
ベルガモット、ラベンダー、カモミールローマン、ゼラニウム、
オレンジ、グレープフルーツで香り付けした石けん。


カモミールの香りがすごいです!
カモミールとベルガモットのブレンドが大好きなので、
ずっとクンクンしていても飽きないw幸せの香り~


*ローヤルゼリーソープ*

moblog_6a81def6.jpg

椿油とアプリコットを合計50%高配合した、泡立ち豊かな石けんです。
オレンジとフランジパニのブレンド精油で、ジューシーな中にほんのりトロピカルなアクセントの香り。


約40種類ものビタミンやミネラルを含むローヤルゼリーエキスをたっぶり配合しました。


*いちごジェリーミルク*

moblog_7f97103c.jpg

サンフラワー、オリーブ、シアバター、キャスターをバランス良く配合し
オーガニックのフレーバーオイル(食品グレード)でジューシーなフルーツの香りを付けた石けんです。


フレーバーにはストロベリーをメインに、ピーチ、マンゴーをブレンドしました。
甘いイチゴの中にトロピカルフルーツがほんのり。


*メープルヘーゼル*

moblog_edf0611b.jpg

ナッツ系のオイルの中でも最高級のヘーゼルナッツオイルを65%使い、
オーガニックココアバターをブレンドした石けんです。


トップには銀箔コーティングのアラザンでおめかし。


香ばしいナッツの中にベルガモットとサンダルウッドが上品に香る、
美しいオフホワイトの石けんになりました♪


単色って地味なイメージだけれど、この石けんはなんか一番存在感があるような気がする…
一番石けんらしいから?かな。
とにかく、オイル配合がダントツ贅沢な石けんです~


*ローズガーデン*

moblog_4cb802a8.jpg

ふくふくのきめ細かい泡立ちを生むスイートアーモンドオイルをメインに
サンフラワー、キャスター、シアバターを配合した石けん。


香り付けには清水の舞台から飛び降りたつもりで、ローズオットーを!きゃ~ッ(≧∇≦)
プラス、ローズAbsの副産物のローズワックスをたっぷり!!きゃ~きゃ~ッッ(≧∇≦)


一度やってみたかった♪
ローズオットー大量投入。


Absワックスの華やかゴージャスな香りの中に
ハーバルなオットーが絶妙にふわりと香るめちゃ上品な香りです。


こちらは香りの配合がダントツ贅沢な石けん♪
もったいなくて使えそうにない笑


この子たちは今日からMAPLEさんの店頭に並んでおります。


ひと月間おやすみをされて、装いも新たに今日から再オープンのMAPLEさん。
カフェでおいしいコーヒーとドーナツをぜひ。


13 : 16 : 14 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年最後の石けん教室♪
2015 / 12 / 26 ( Sat )



今日は午前中、多分今年最後の石けん教室でした♪


私の石けんに記載したURLからからブログを探してくださった
石けん作りにご興味がおありになると仰られるBさんと、お友達のWさんのお二人。


こんなたまにしか更新してないブログにご訪問してくださったばかりか
教室へのお申し込みまで、本当にありがとうございます!


Bさんは石けんがお好きで、ずっと石けんをを作ってみたかったそうなのですが
いろいろ検索したけれど石けん作りを教えてくれるところがどうしても探せず


バリ(!)で石けんを手作りしているとの話をお友達に聞いて
バリまで作りにいくしかないか?とまで思いつめていらしたようで


石けんへの熱い想いを込めたそんな素敵なお話をお聞きして
わたくし心から感動してしまいました!


インターネットでなんでも検索できるかと思いきや
調べたいことにたどり着くのはなかなかに難しいものなんですね。


わたくし、デジタルな事がものすごく苦手なアナログ人ですが
苦手は苦手なりに、もう少し検索されやすいネット環境作りを学ばなければ
と、真剣に思いました。


Bさんはそれでも秋葉原にも教室があると聞き、
そちらまで習いに行こうとされていたそうで
そんな中、なんとすぐ近場にうちがあることを知ってすごく嬉しかったとのこと。


おふたりとも秋葉原まで行かなくて、
ましてやバリまで行かなくて済んで本当に良かったです(≧∇≦)


石けん作りはおふたりとも初めてと言うことで
石けんとは一体どう言うものなの?なお話から


手作り石けんと市販の純石鹸・高級石鹸との違い
作り方の違い・材料の違い・苛性ソーダの扱い方などなど
思いつく限りのご説明をたどたどしく(^^;;しかし、自分なりに真剣にさせていただきました。


が!なにせアタマで考えてることがすんなりと口から思うように出てこないお年頃…
何度も同じことを繰り返したり、うまく言葉にできなかったりと
さぞお聞き辛かったことと思います。ゴメンナサイ★


でも、たおさんの「石けん教室のための教室」で学んだことが
ここに来てすごく役に立っていることも実感!


さすが、ソーパー界カリスマのたおさんです☆彡


さて、説明を終えたらさっそく石けん作り。


初めてでも簡単なデザインなら少しだけ手間をかければなんなくできちゃうし
なによりご自分好みの香りを付けることで、
使う楽しみが倍増するのが手作り石けんの良いところ♪


おふたりともどの行程も真剣に、かつとても楽しそうに作られておりました。


石けんには作る楽しみの他にも、使えるようになるまで
ありとあらゆる楽しみが待っていることを熱く語るワタシw


石けん作りは劇薬の苛性ソーダを扱う上での注意点や守るべきこと
温度管理などのちょっと面倒で気を使うポイントは多々あれど


それをしてでも作る価値のある、楽しくてしかもお肌と環境に優しい
一石二鳥にも三鳥にもなるすばらしいハンドメイド作品です。


Bさんが仰ってくださいました。
「石けんが作れるお母さんって素敵ですね♪」って☆彡


そんな風に言っていただいてすごく嬉しかったです。


でもね♪
BさんもWさんも、今日からは「石けんを手作りできる素敵な女性」ですよ~!


さて、今日の石けんはどんないいコに仕上がるかな?
おふたりとも、本日はお忙しい中いらしていただきありがとうございました。
カットが楽しみですね~♪


plumeria*time自宅教室では、みなさまのお肌と心に寄り添う
手作り石けんを作るお手伝いをさせていただいております。


ご一緒に楽しく石けんを作りながら、アロマの香りに癒されませんか~☆彡


あ、宣伝しちゃったww
17 : 36 : 07 | 石けん教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
